養生しはじめた三富の話。

体力がなくメンタルも弱い。そんなわたしはアラサーと呼ばれる年代に入りました。歳を重ねるごとに年々弱っていく気がしてますが、なんとしても抗いたい。そう思い立ってから、中医学という分野に出会いました。食べ物で身体を整える薬膳や、養生という考え方。まだまだ入り口しか見えていませんが、そういったことを学びつつ、自分の身体で試してみます。

 

というわけで、2冊の本を手に入れてみました。

まいにち漢方/櫻井大典

お手軽気血ごはん/瀬戸佳子

 

まずは少しずつ書いてあることを実践しながら、どうだったかということを記録していきたいと思います。三日坊主にならなければいいなということだけ願っててください。わたしの人生の中でいつかエッセイを書きたいのでその1つとして書いてみます。

 

今日は30分散歩して、朝お味噌汁を飲みました。

朝はいつもお昼ごはんに作っているものをつまんでいたりしますが、今日はインスタントのお味噌汁。それと余りきった牛乳消費のために作ったスコーンを。スコーンには頂いたあんこをのせました。美味しい…。

 

日に当たりすぎるとしんどくなるので、散歩はしっかりと帽子をかぶり、日焼け止めを塗りました。途中で精肉店でコロッケとメンチカツを購入。200円でオトクな気分。いつもは通らない道を通っていたら、赤ちゃんを抱っこして歩いているお母さんを見かけました。自分ではなく赤ちゃんに日傘がかかるように持って、ゆっくりゆっくり歩いてました。通り過ぎたら、歩きスマホしてました。だからめちゃくちゃゆっくりだったのか!!!と思いつつも、後ろから見たらとてもエモだったので、いつか俳句にしようと思います。

 

以上、今日の身体の整えでした。本屋で見つけた優木まおみさんの本にピラティスが載ってて、ピラティスもやってみようかなあと思う今日このごろです。ただ気血両虚の人は筋トレとかぶっ飛ばしてやると逆効果らしいので、ご飯をしっかり食べて身体をつくりつつ、筋肉も揃えていく予定です。

 

最近の悩みは押入れの収納をもっと上手にできないかなぁということですね。百均の入れ物のサイズを記入してくれているサイトを見つけたので、ちょっと参考にしつつ、工夫を重ねようと思います。掃除しやすい押し入れにしたいです。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。