盛れる顔に憧れて

どうも、ミトミです。

 盛り耐性がないという言葉をよく聞くようになって、自分の顔はこれゆえ濃いメイクが似合わないのではと悟りを得ました。まあそもそも顔タイプフレッシュの人は垢抜けにくいと聞きますし、学生時代もずっとbefore afterのbeforeが続いてました。(それはそれで良いと思ってます。わたしは。)メイクをしていても「メイクしてるの?」と言われたこともあり、静かに傷ついた過去もあったなあ。いまもめっちゃ垢抜けたね!という感じはないけど、変わったねと言われることは増えたような。とはいえまだまだ納得行かず、日々研究あるのみですね。これはメイクしたい人々の特権ですから。後、色んな人が研究してるのを見るのは純粋に楽しい。

 さて、ここから先は顔タイプフレッシュ(自己診断)、盛り耐性なし(自己判断)のわたしが、どういうメイクをしていきたいのか、どうなりたいのか、現実はどうなのかなど書き連ねていきます。人のメイクに対する考えとかっていろんなものがあって面白いですからね。これは誰かではなくて完全にわたしの顔のみの話になります。研究(そこまでだいそれたものではない。)途中の発表です。

 

 究極的にはすっぴん風で肌つやつやを目指すのがいいのかなと思っています。(結論から言うスタイル。)

 いや最近ずっとギャルになりたくてエルフの荒川さんとかほんまにめっちゃカワイイ。(←荒川さんの声で再生して)足すメイクって言うてたけど、そんなんウチらには無理!!!濃いアイシャドウやアイライン、ハイライト、キラキラはとても可愛いのですが我々には無理。(ウチらとか我々とか言ってるし同士を求めてしまっているけども、わたしの顔の話をしています。)

 憧れがあるんです。ギャルメイク(白ギャルの方のメイクが好み)もそうだし、韓国アイドルのMAMAMOOとか、小松菜奈ちゃんとかの目力がつんなメイクすごく好き。濃いめのリップ塗ってね。強い見た目にも憧れます。まあ憧れというものは自分にはないものから生まれますから派手でかっこいいメイクに憧れるのは理にかなってる。もちろん繊細な儚い感じのメイクも好きですよ。かわいいと思います。熱量の違い。

 

 ではわたしの顔の現実。1番盛れるなあと最近思うのが肌ツヤツヤにしてまつげだけ束感をつけてがっつりあげる。チークは血色良さそうに見せるためにいれるけど、アイラインも引かないしアイシャドウもブラウンベースで薄く、シェーディングもハイライトも眉マスカラもなし。

 シェーディングとハイライトはわたしの腕の問題で、もっとメイクがうまければ入れたほうがいいのかもしれない。これはメイクのプロと話してみたいこと。眉毛ももともとしっかりはえてるのでちょっと足すだけ。眉サロンに行ったときはすっごくきれいになっててテンション上がったんだけど、めんどくさくて継続できなかったので今後継続できることに期待。目の大きさは小さいままでもまつげがしっかりと上がっていたら小粒でも可愛く見えます。

 フィルターかけたような肌感、まつげ感を醸し出すことがフレッシュにとっていいのかなと思います。色々付け足したくなるけどね。洋服もシンプルなものが似合うように、メイクもシンプルに見えるように仕込む。涙袋については、わたしの顔だとクマが濃すぎて下瞼に色々やりすぎるとへんてこになります。あゝ無情。

 

 好きなメイクをしたらいいとは思うけど、なんかチグハグなのは嫌。そして似合ってると言われるのはとても嬉しいので、ナチュラルメイクを極める方向にシフトしています。

 

ここのところ暑すぎてすべてが溶けるので、夏場はメイクを放棄してます。わたしは、崩れてるほうが怖いです。鏡見て「あーーーーー!!!(発狂)」となるより、「毛穴開いてますね」のほうが冷静にしていられる。全部マスクで隠してるのでそんなことが言えるのかもしれないですけどね。

 

そんなとりとめもない話をして今日は終わろうと思います。

 

以上、本日も読んでくださり、ありがとうございました。