【独学】韓国語を勉強したい。【無課金でも出来る】

どうも、三富です。本日は三富流韓国語の勉強スタイルを紹介。

 

わたしは今までハングルの教本をやる、大学の韓国語の講座を受ける、勉強方法を調べる、KPOP、韓ドラOSTを和訳する、ハロートーク(アプリ)をやるなど試行錯誤してきた。その中でも1番効果があったのは韓国ドラマを見ることだった。(まあだから韓ドラを50本以上見ることになったのかもしれない笑。)

 

まずわたしの目標は、ハングルを聞くことが出来る、話すことが出来るようになること。だから勉強している今も読むこと、書くことは苦手だし連音化とかそういうルールも全部分かっているわけではない。

 

韓国ドラマを見て勉強するうえで1番良かったことは、動作を見ながらそのときのシチュエーションにあった言葉を聞くことが出来るということだ。簡単な例を挙げると、

같이 가~

日本語直訳:一緒に行こ~

日本語意訳:待って~

勿論같이と가다の意味を知ることも大切だけど、カップルの彼女のほうが先に歩いて行ってしまって、彼氏が追いかけるとき같이 가って言ってるシーンをみたら、こういう時に使うんだ!と感覚的に分かる。全部日本語に訳すのではなくて、ハングルのままシチュエーションと共に受けとめてみることが大切なのかなと思う。

 

またアクセントが理解できる点も良い。文字の羅列だけではどこにアクセントをつければいいか分からないからだ。(ルールがあるのでそれを覚えるのも手だが、わたしはそれはむいてないのでパス)

 

ちなみにわたしは韓ドラをみるとき字幕をつけているし、かつただ見ているだけ。台詞をメモするとかなにか調べるとかそういうことは一切していない。(はじめはしてたかもしれないけど、今は勉強するというより耳を慣らして言えるようにすることだけ考えているから。)

☆まずは耳を韓国語に慣らしてみよう。

 

ただこれだけではやはり分からないことも多いので語句や文法を確認することも必要になってくる。わたしは最初しゅんさんのブログから文法基礎を学んだ。

▽しゅんさんのブログ「おしゃべり韓国語」

https://ameblo.jp/juns120/

YouTubeチャンネルもあるので、そちらを見ても。動画はブログにも埋め込まれていたので、わたしは解説を読みながら動画を見ていた。

 

基本の文法を押さえたところでもう少し勉強したくなったので、その際はそみさんのブログを参照した。

▽そみさんのブログ「Koguma」

http://www.koguma31.net/

そみさんのブログではおすすめ書籍がたくさん紹介されているのでありがたかった。

もちろん勉強法も書かれている。

前田式韓国語中級文法トレーニン

韓国語の発音と抑揚トレーニン

この2つは購入した。(文法は2周、発音のほうはまだ少ししか取り組めていない。)自分のレベルに合わせて購入したらいいと思う。選び方はフィーリングでいい。わたしは自分のレベルが中級とは思わないけど、初級は抜け出したと思ったのでこちらを購入した。

☆疑問に思うことから勉強しよう。テキスト通りにやらなくったって大丈夫。

 

あとはYouTube(いつだって強い味方。)を活用。

▽だひチャンネル

とてもおすすめYouTuber。先ほど述べたように感覚で韓国語を理解している部分があるので、そういった細かいニュアンスを言葉でしっかりと説明してくれる。とても分かりやすい。ダヒさんの説明で理論的に理解することが出来る。(マネして自分でもやってみる。)


韓国語で 「忙しい!」 "정신이 없어요~😩" #119

ちなみにダヒさんはラジオを聞くのがおすすめの勉強法と言っていた。

やはり聞き流して耳を慣らすのは大切ってことだよね。

 

あとわたしは聞き取りやすいハングルを話す人の真似をすることも多い。いわゆるシャドーイング。ひとりごとも韓国語で話すと◎。言いたいことがすっと韓国語で出なかったらその都度調べたりとか。最近は夢の中で韓国語を話していることもあるので、効果は抜群なのだと思う笑。だいたい同じことしか言ってないけど笑。語彙力を増やす努力しないと。

☆自分でも真似して発音してみよう。

 

わたしが聞き取りやすいと思う&よく見ているYouTuberの方々

▽かおる 카오루 TV

とにかく飯テロ笑。かおるさんは日本人なんだけど韓国語ぺらぺら。ほっそいのにおいしそうにぱくぱくご飯を食べる姿がとても好き。あれ、韓国語関係ないやん。いや、飽きずに見られるのでおすすめ!


【韓国旅行】ここの熟成サムギョプサルが動画史上一番美味しい!絶対行ってほしいお店超おすすめ!【モッパン】

 

▽회사원A

みんな大好き会社員Aちゃん。韓国チャンネルと日本チャンネルがあるけど個人的に韓国語を話してるときの声が大好き。メイクがとても上手な方。美容が好きな方にはもってこいだよね!最新動画のVLOG貼っておく。


🙋초보사장 회사원A입니다. 저의 ⏰리얼 하루를 🎥VLOG로 담아봤숴요

 

▽Junghyun&Mai

韓日夫婦。ふんわりとした空気感がとても好き。お子さんがうまれて、最近は家族3人で動画をとってる。結婚式の動画は流石に泣いた。雰囲気がとても好きなのでどの動画も楽しく見てる。


[Junghyun&Mai] 私たちの結婚式 / 우리의 결혼식 -1st anniversary-

 

▽うかるか in KOREA우카루카

妹よりおすすめされたけど、おもしろくてはまってしまったこちらも韓日夫婦。いつもオチがあっておもしろいところと、韓国語で話してくれることが多いので嬉しい。定期的に動画をあげてくれてるようなのでそこも◎


韓国のお母さんが教える本場の絶品チヂミレシピ【日韓夫婦/日韓カップル/韓国料理】

 

 

最後に個人的にQ&A

○使ってる単語帳は

ないです。単語は分からなかったらその都度ネットで調べるくらいです。使ってる本は上に挙げたそみさんおすすめの2冊だけです。

 

〇モチベーションの保ち方

分かりません。あ、でも違う言語話せるのかっこいいやんという見栄っ張りな心は少しあります。(ただそれだけではモチベ保てない。)わたしにとって韓国語の発音は美しくてとても好き!!!それは確実な原動力になってます。あなたの原動力はなんですか?

 

〇始めたけど、続きません。

もしかしたら、やらなくてもいいことなのかもしれませんね。一旦離れてみてまたやりたくなったら一緒に頑張りましょう!

 

〇語学の習得にお金かけられません。

いまは無料でも色々なことができ、だいたいのことはGoogleにきけばわかります。韓ドラはGYAOなど公式の無料コンテンツで見られます。また1話だけだったら公式でYouTubeに載ってます。勿論フルです。やりかた次第だと思います。ラジオも無料アプリがあるみたいです。(わたしは使ったことないのでよく分かりません。)

ただ、課金できる状態にあるならUNEXTが韓ドラの種類豊富です。(月額が他と比べて高い、見たいドラマがさらに課金しなきゃいけないときもあるけど。)圧倒的に選べる種類、最新のドラマが多いのでおすすめです。(まあ今は皆様Netflixで見てたんでしょ?!韓ドラ!笑。ちなみにわたしはどちらも見てません。)

 

〇勉強する時間がないです。

絞りに絞り出して5分から始めたらいいのではないでしょうか。やらないと何も進みませんが、やれば何かが始まります。

 

〇アウトプットする場がないです。

それはわたしも悩みなのでむしろ教えてほしいです。それこそハロートークはアウトプットには最適でしたが、音声よりもメッセを送り合っていたのでわたしにはあまり向いてなかったです。音声でも構わないわって方は使ったらいいのではないでしょうか。オンライン講座とかがいいのかな~。試行錯誤中です。

 

〇誰かと一緒じゃないと勉強できなさそうです。

おとなしく課金しましょう。無課金では無理です。友達とやるとかならなんとかなりそうだけど。そんな都合よく行かないのでは?地域のコンテンツ探すのもありかと。学生なら大学で探せそう。(というか探せばあるよ。)

ダヒさんが先生のコンテンツもあります。

https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=11782&lang=ja

 

あれ??めちゃくちゃダヒさん推すやん。

 

兎にも角にも一緒に頑張りましょう。

 

 

以上 本日も読んで下さりありがとうございました。