【韓ドラを50本以上見た三富がおすすめする韓ドラシリーズ】1%の奇跡(リメイク版)

どうも、三富です。

 

最近韓ドラから離れていたのですが、夏のドラマが終わり秋のドラマが始まるまで見るドラマがないので韓ドラに戻ってきました。そして案の定ドはまりしていくというこのループ。あぶないですね。韓ドラは底なし沼なので、踏み入れる方は気を付けたほうが良いです。まあ今からわたしは皆様を引きずり込もうと一生懸命おすすめを書くんですけど。

 

それではあらすじ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1%の奇跡(1%의 어떤것)

キム・ダヒョン先生はある日子ども達と課外授業中に何か物音を聞く。異変を感じて山の急斜面を降りていくと、そこにはおじいさんが倒れていた。病院に運んで助けるも、おじいさんの身元が分からないという話をダヒョンは耳にしてしまう。人を思いやる心が強いダヒョンは、おじいさんを放っておけず自分が保護者ですと治療費を払ってあげる。おじいさんは受け取れないというがダヒョンは気にしないでほしいと言い、その代わりにりんごを1つ貰う。

 

しばらくすると財閥の息子(イ・ジェイン)がダヒョンを訪ねてくる。実はダヒョンが助けたおじいさんは財閥の会長だった。そして、ジェインに遺産が欲しければ条件がある!と告げ遺言状を見せる。条件はジェイン(直系の孫)またはテヒ(ジェインの従兄弟)のどちらかがダヒョンと結婚するということ。それを聞いたジェインは、結婚は出来ないが真剣に半年間交際することに条件を変えてもらい、ダヒョンにそれを伝えるため訪ねてきたのだった。唐突な2人の出会いは最悪だった。ダヒョンは何の事を話にきた人だかさっぱり分からないし(最初から最後までおじいさんは自分の身元を明かさなかった。)ジェインはおじいさんの財産をねらって何か仕掛けた奴だと思っていたからだ。

 

そんな最悪の出会いからジェインの諦めないアプローチ(というか強引な押し切り)によって2人は契約を交わしてお付き合いをしていくことになる。期間はおじいさんとジェインが約束した半年。契約からはじまった恋だけど、だんだん2人の距離は縮まっていき…という王道ラブコメ×シンデレラストーリー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(ネタバレなし感想)

とてもテンポがよく進んでいくストーリー。韓ドラあるあるの何話か我慢をして見なければならない話がないので、途中離脱しにくいと思う。勿論韓ドラ特有の家族内で相続争いもあるが、それは軽めに盛り込まれているので、途中「どういうこと???」と思うこともあるがだいたいは受け流せるし、本筋ラブコメにはあまり支障がないので問題ない。

 

ジェインの表情がとても豊かで表情での演技がとてもよかった。ふてぶてしい態度なのだけど、どんどんとジェインの「ふてぶてしい態度」以外のところが見えてくる。ダヒョンの立場になりながら見られるドラマだ。あまりにも傍若無人すぎるとキャラとして受け入れられない人も多いと思うが、ジェインが持っている良いところがダヒョンによって引き出されて視聴者にも見せてくれるので彼の傍若無人さも最初からあまり抵抗なく受け入れられる。

 

ヒロインのダヒョンは芯がぶれずに最初から最後まで美しい女性だった。見た目も性格も良いヒロインの韓ドラはハマる。自分の意見をはっきりと持っている強さ、一方でジェインに甘える可愛さも兼ね備えているダヒョンの姿に「可愛い…」と癒される。あとなんと言ったって生徒と関わるときの笑顔が最高。ヒョンジンとのタッグも最高。

 

お互いを想う気持ちが溢れてくるシーンも多く、ぽろぽろと泣いてしまうことも多かった。最後、話の持っていき方も良かったのでまだ見てない方はぜひ見てほしい。

 

一気に見てしまったけれどもテンポがよく1話自体もそこまで長くないので、飽きずにみられると思う。ラブコメ好きな方はぜひ!

 

 

(この先ネタバレあります。まだ未視聴のかたはネタバレ前まで読んで、Uターンして見終わったらまた戻ってきてください。)

 

 

 

個人的にはめちゃくちゃ韓国語のタイトルが好き。日本語に直訳すると「1%のあること」となるのだけど最終話で諸々回収されるタイトルなのでね。ハラボジの最後の演説とジェイン、ダヒョンの会話に全部表わされてる。

 

会長は自分は愛のある人間になりたい、1%の奇跡を見つけたから。みんな人生の特別な1%に出会えますようにと語る。こんなに会長の気持ちが変わったのはたまたまダヒョンと出会ったから。そしてそのダヒョンもジェインに出会ってその1%の偶然から人生が変わったとジェインに伝える。ジェインもぎゅっとダヒョンを抱きしめて、これで100%だ! わたしこのラストシーンめちゃくちゃ好きなんですけど。この作品のすべてがつながってうまく回収されて…。大満足!

 

にしても、ジェインは3年前にジュヒと結婚しなくてよかったよ。会長にこうしなさい!と言われたとて、そうならない環境、そうしないと選択した結果、今回ダヒョンと会えて結婚できて良かった。あとダヒョンが家族に結婚を反対されるのは嫌だと言っていたからそれを乗り越えられるよう解決策を考えて、実際祝福されるところにまでもっていったジェインを純粋にすごいと思ったし、かっこよかった。

 

エリート階級の方々とダヒョン、そしてお義母さんで音楽を鑑賞するシーン。ダヒョンがジスの曲を聴くと話したら、アイドルの曲を聴くなんて…とエリートの人々の蔑んだ発言に対してお義母さんが一言、「ソンヒョングループは聴く音楽で差別したりしない。この子は選ばれた子です。」とダヒョンを守ってくれる。そしてダヒョンに微笑みかけるのがとても良かった。ジェインの幸せを心から願っている母親だからこそ、ダヒョンがお嫁にきたら全力でサポートしてあげるんだなと思って幸せなシーンだった~。

 

韓ドラとはいえ、ほかの作品と比べるとキスシーン多め?スキンシップのシーンはダヒョンが可愛くてかわいくて仕方なかった。ジェインは、冷静に考えると「何を言っているのだろうか、この人は」って台詞を吐くのだけど、あの世界観にはまったままならまあ許容できると思う…笑。ほんと可愛いカップルだった!

 

~ダヒョンとジェインの可愛いシリーズ~

堂々第1位

エレベーターの中でジェインが自分のことを堅苦しくてダサいと話してるのを聞いてしまって見返してやる!とセクシーなドレスを着てきたこと。ほんと可愛かった~。ジェインはほかの男の人に見せたくなさすぎて、一生懸命自分の背広をかけてあげるんだけど、ダヒョンはせっかくセクシーにしてきたのに、と遠慮なくはねのけるシーン。

 

第2位

ダヒョンがジェインの車に忘れた家の鍵を持ってきたジェイン。すぐには渡さないでダヒョンに取られないようにといじわるしてたら、ダヒョンがくっつきすぎてジェインが軽くキスする、一番最初にふたりがキスするシーン。

 

第3位

ふたりがお互いのことを思って別れた後。互いのことが忘れられずに苦しんでるのだけど、なんとか前を向かないとと少しずつ前へ進んでいく2人。ダヒョンは新しい人とお見合いをして家まで送ってもらう。連絡先を教えてもらっていいですか?また連絡しても?と聞かれて戸惑いながら、YESと言うダヒョン。とぼとぼと階段を上がって家に戻ると家の前にはジェインが。そこから腕をとりダヒョンを抱きしめて、キスして大変だけど耐えてついてきてくれないか、とジェインが言うシーン。待ってたよ~イ・ジェイン!とダヒョン含め全視聴者が喜んだよね?!?!

 

NO3には入りませんでしたが、川辺でジェインがダヒョンに面と向かって愛してるというシーンもめちゃくちゃ良かった。ダヒョンが悪いやつ!はやく言ってよ!って泣きながらジェインをたたいてるの可愛かった。韓国語できくと猶更納得できる台詞回しになってるのでぜひ字幕で見ることをおすすめします。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。