とりあえずライブ行くときの持ち物リストあげとくわ。~ライブキッズあがりではない大人が研究した~

突然ですが!わたしはライブに行くことが好きです。ここ数年好きになったのですけれども昨年は1か月に1本はライブに行っていた(平均)ので、まあライブ初心者という肩書からは抜け出せたのではないでしょうか。中学時代はGReeeeNにお世話になり、高校時代はスキマスイッチとKPOPばかり聴いてたわたしが、バンドにはまりライブに行くまでになりました。勿論学生時代にライブハウスに行ったことは無く、本当にゼロからのスタートでした。(周りにライブハウスに通ってる友達がいなかったため)

めちゃくちゃググったし、ライブに行くたびに周りの人ちらちら見てたけど、結局何が正解か分からん。正直今も「これでいいのか…?」と思うときもありますが、まあなんてったって自分の快適度を上げればいいだけさ!ってことでライブの持ち物リスト載せておこうとおもいます。初めのころに比べればめちゃんこ快適だからね。

 

ほぼライブに行ったことが無かったわたしが何度もライブにいって経験したから書く持ち物リスト。「何をもっていけばええねん」というところからのスタートでしたので、そういう誰かに届いてほしい。

 

☆スタンディングライブに行くとき

1 小さめジップロック

お金とSuicaを入れる用です。

ライブハウスはワンドリンク制です。小銭が要ります。だいたい500円~600円。入り口で払うので小銭を握りしめていかなければいけません。ドタバタしないようにぴったり持っていきましょう。

あとロッカー使うならロッカー用の小銭も持っていないといけません。まあ最近はSuicaでとかもできるんやけどね。時間制限あるところもあるから(4時間たったらもう一度お金払わないといけない)2回分くらい持っておくといいです。まあわたしは断トツecbo cloakサービスをおすすめしたいけどね。(今回は割愛します。)

お財布なんか持っていったら大変なので、百均とかで売ってる小さめの可愛いやつを使用してます。万が一なくした時自分のって分かるように何かしらいれておくと吉。

わたしはSuicaに記名してるのでそれで対応してます。

 

2 スマホ

手帳型カバーなのでそこに紙チケットならチケット入れてます。スマチケも最近多いから充電はフルにしておいてください。

 

3 チケット

紙ならちゃんと前日にスマホにはさんでおきましょう。スマホ忘れることはまずないので。

 

4 飲み物

300mlくらいの飲み物持って行ってることが多いです。電車内用。

ライブハウス着いたらすぐに飲み物交換してもらうので、ライブ中はそれを飲んでます。

 

5 タオル

だいたいボディバッグにくっつけて持って行ってます。だいたいそのバンドのグッズ。持ってなければ適当なマフラータオルを。あるとないとじゃ違います。汗かくからあったほうがいい。涙も拭ける。万能。

 

6 替えのTシャツ

夏場はこれ持って行ってます。いや冬場も前のほうに行くぞって思ってるときは。ないと帰り汗が冷えて寒くて死ぬので着替えてください。

 

7 制汗シート

言わずもがな。

 

8 グッズ

まあラバーバンドくらいか。当日買うならもっていかなくても。グッズ買っても袋もらえないから買うならエコバッグ持って行ってね。

 

9 ティッシュ

鼻かんだり涙ぬぐったり手をふいたり万能だから一応ね。

 

10 マスク

ほぼすっぴんに近い状態で帰ることになるので電車内だけつけます。

人によってはいらんわこれ。

崩れないメイクとかできる人本当にすごい。

 

これらをボディバッグにつっこんで持っていきます。

冬場は上着とかマフラーとかあるので現地まで着て行って、入る前に上着は全部脱いでエコバッグにいれて預けちゃいます。ライブハウス内に持っていくのは、お金、スマホ、タオル、チケットだけです。ボディバッグは後ろで楽しむときには持っていきますが、それ以外は全部ポケットにいれるか、ポケットにいれるかしてます!だってそのためにポケットが深いズボン買ったんだもの!その話はまた今度したいけどね!スマホは肩掛けられるタイプのスマホ入れ(防水)にいれて首からぶらさげてます。(こないだのライブで激しく動きすぎて壊れました。)(次どうするか検討中)(黄色さんのサコッシュがいいかな。)

 

☆席がある場合のライブ

上記のものから飲み物の量が500mlに変わるくらいです。席があるときは飲み物多めに持っていきます。

 

そしてスタンディングの時は預けていましたが、一切預けず全部席に持ち込みます。

 

持ち物リストは以上です!

メイク道具とか持っていきたかったらもってったらいいと思います。

わたしもリップクリームくらいは持っていきます。

でも基本的にメイクしてても落ちるからそのためのマスクだよ!笑。

 

余談ですが、モバイルバッテリーとかがないのはわたしがいつもぎりぎりに現地入りするのでスマホいじることもそんなにないからです。開演前に物販に並ぶこともありませんし、開場ぎりぎりに到着するか、なんなら開演直前に行くというスタイルをとっています。これについてもまた違う記事でシェアできたらと思います。

 

それでは次回、

Suicaはチャージしておくんだよ!

ロッカー難民は抜け出した。ecbo cloakのススメ

グラミチのパンツは優秀

の三本立てでお会いしましょう。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。

検索結果

ウェブ検索結