ライブ当日の動き編~ライブキッズあがりになれなかった大人が研究した第2弾~

みなさんライブは好きですか。今回は第2弾。当日の動き編です。わたしが思うに1人でライブにいくメリットは、好きなだけ好きなように行動できるところ、音楽に深くふかく酔いしれることができるところです。好きなように行動できるってことは、どこまでも快適さを追求できて、それは快適に音楽を楽しむことにもつながるので、1人でも行動できるぜって方はチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか、なかろうか、うん。

 

それでは、わたしのライブにいく1日に密着してみましょう。

9:00 起床/朝ご飯/Twitterチェック

13:00 お昼ご飯/Twitterチェック/お昼寝

15:00 ライブ会場へ向かう

16:00 荷物預ける/トイレ

17:00 開演

 

こんな感じです。ライブ会場にもよりますが、本当にぎりぎりまで家でゴロゴロしています。あと整理番号にもよりますが、開場時間前に現地にいることも稀です。ほぼいないです。笑。

 

これはわたしがグッズを開演前に買うことがないからです。買うとしたら終演後が多いです。もしくは別日にふらっと寄って空いてる時を見計らって買います。並ぶのはわたしにとってストレスなので。欲しいものが買えなくてもいいやという精神の方はおすすめです。Aタイプが欲しかったけどBしかないわ…まあいっかBタイプ買お。と思える人はこのスタイルは本当にストレスないですよ。もしくは今ネットで予約して受け取りみたいなのも出来るのでそれを使うのもいいかもしれません。(使ったことないけど)

タオルとか事前に洗っておきたいので当日買って当日使うのは嫌なんですよね~。

それゆえにツアーグッズをそのツアー中に使わずに、違うツアーで着るというなんとも意味不明な状況になるときもあります。というかそのほうが多いです。浮いてると言われても、もうこれはどうしようもないですね。ちゃんとお金は落としているので問題ないと思います。どう思われているのかは知らないですけど。

 

そのほかお伝えしておきたいこと。

☆Suicaはチャージしておくんだよ!

なぜ混むと分かっているのにチャージしておかないのかしら、と並んでいる人々を横目にすっと改札通れます。チャージ絶対にしておいて!めっちゃ並ぶから!忘れる人はオートチャージにしておいて!本当に快適だから!帰りはとてつもなく混むのでストレスフリーに生きましょう(笑)

 

あと近くにいくつか駅があるのであれば、多少お金がかかるとしても空いている駅から乗ったほうがいいです。例えば代々木体育館だと最寄りはJRだと原宿駅ですが、明治神宮前駅から乗ったほうが多少は混雑を避けられます。勿論終演とともにとっとと会場を出て駅に向かうことが前提条件ですが。

 

☆ロッカー難民は抜け出した。ecbo cloakのススメ

これ画期的なアプリだと思うのですけども、居酒屋やカラオケ店で荷物を預かってくれるシステムです。駅近くや会場近くのロッカーは軒並み押さえられています。だからこそロッカーを探すために早く会場に着く方も多いのではないでしょうか。少し普通のロッカーよりは高くつくかもしれません(400円/日)が、予約してからいくので探す時間が不要ですし、確実にあるからね。重宝してます。

cloak.ecbo.io

 

☆グラミチのパンツは優秀

ハーフパンツで有名だと思いますが、わたしは普通の丈のパンツを買いました。

ポケットがすごく深いので、ペットボトル500mlが入ります。後ろポケットはマジックテープで留められるようになっているので、お金とかいれておいても大丈夫です、飛んでもぶっ飛びません。あとストレッチが効いているわけでもないのに動きやすい。

メンズなのでぶっかぶかですが、わたしがライブに行くときには欠かせないパンツです。荷物持ちたくない勢にはおすすめです。ペットボトルをスタンディングライブで落としてしまうと、危ないのでポケットにすっぽり入るとすごく安心します。

[グラミチ] ロングパンツ NN-PANTS KHAKI GREY 日本 S (日本サイズS相当)

[グラミチ] ロングパンツ NN-PANTS KHAKI GREY 日本 S (日本サイズS相当)

  • 発売日: 2020/01/09
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 ベルトの先のロゴマークがめちゃくちゃ可愛いです(笑)