クレンジングを変えたら肌が綺麗になった。そしてシンプルなメイクのススメ。

f:id:zyoubonden:20200328235849j:plain



どうも、三富です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

春の訪れを感じる日々が続き、そろそろ新しい生活が始まる方も多いでしょう。

その中で初めてお化粧をする人もいるのではないでしょうか。

ちなみにわたしが初めて化粧をしたのは大学…3年生だかです。(笑)

その時は何も分からず色々と調べて買いましたが、結局のところやっぱり化粧道具もシンプルが1番だと今思います。

 

THE シンプルなわたしの化粧をご覧ください。

あと申し訳ないですが肌の写真とかは一切ないです。ただ商品の写真だけはちゃんとリンク貼っておきますので、こんな感じかあと見てください。

 

【クレンジング編】

そもそもわたしの肌の悩みとしては、毛穴が目立つというところでした。ニキビなどは特にはありません。(野菜食べないと出てくるけど。原因はわかってて、クレンジングは関係ない。)

ここ数ヶ月クレンジングの仕方を変えてから、肌が綺麗と言われることが増えたので、紹介しておきます。

でも友人からはえ?めんどくさくない?と言われることが多いので勝手に短縮VERをあげておきます。時間がなくてもこれだけは死ぬ気でやってる。

 

1 手を洗って、ふき取り化粧水を使って顔全体を拭く

2 クリームクレンジングを顔に点々とおいてから、顔全体になじませる。

マッサージしながらゆっくり顔になじませます。クリームタイプが良いです!!クリームタイプを…!!

3 洗顔。泡たっぷりつけてこしこしと洗ったら、20回以上水ですすぎます。いやお湯でもいいんですけど、わたしは水からお湯になる感じですすいでます。

 

だんだんと毛穴の広がりが抑えられて肌の調子が良くなったように思います。ガシガシと洗ったり強すぎるクレンジングを使う必要はないんだなあと。丁寧にやればウォータープルーフのものもきちんと落ちます。

例えば、わたしはキャンメイクのクイックラッシュカーラーを使ってます。専用のリムーバーを使ってた時もありますが、今は使ってません。きちんと落ちます。

 

クリームクレンジング

ビオレ こくリッチメイクオフクリーム 200g

ビオレ こくリッチメイクオフクリーム 200g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ちふれの使ってたけど、なくなったのでこれを使ってます。花王も好き。

 

使っている化粧品【ベースメイク】

◎下地として日焼け止め

 

こだわりとしては、子どももつかえるものを買うこと!

 こんな感じのを使ってることが多いです。

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

  • 発売日: 2012/02/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

◎RMK クリーミィーファンデーションEX 202

f:id:zyoubonden:20200328132321j:plain

ちゃんとタッチアップしてもらって買いました。RMKかNARSかで悩みましたが、素肌感たっぷりなほうが好きだったのでRMKに。カバー力とかは要らなくて素肌をいかにきれいにみせてくれるかという観点で買いました。 (クマはひどいけどコンシーラーで隠すので、それ以外の毛穴がふさがればよし。)クレンジングを変えて毛穴の広がりが抑えられてきたので、チャレンジできました。

デパコスは高いからと思ってたけど、この量で6000円で1回に使う量を考えるとめちゃくちゃコスパいいなと思っているので、もうベースメイクはデパコスにしようと思っています。そもそも肌の調子が良くなったのもあるけど、薄く塗るだけで肌綺麗とほめられるので嬉しいことこの上ない。

付属のスパチュラにひとすくいで十分です。

もともと地肌の色が白めで、顔がぱっと明るくなるようにピンク味が強いものが好きだったのでいくつか試した結果202に落ち着きました。ベースはタッチアップしてもらうことを強くおすすめします!

 

◎コンシーラー

excel(エクセル) エクセル サイレントカバーコンシーラー 単品

excel(エクセル) エクセル サイレントカバーコンシーラー 単品

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これは時間があるときのみ。クマと小鼻と口角のところに塗ります。

わたしは河北信者なので、クマにはオレンジと一番明るい色を塗ります。

河北さんの理論的なメイクの仕方は面白いと思います。

小鼻、口角には一番暗い色を。

 

◎チーク

チークにはキャンメイクのクリームチークを愛用してる。

なんだかんだ肌にぴたっとくっつくクリームチークが好き。

キャンメイク クリームチークCL09 クリアラズベリージェラート 2.2g

キャンメイク クリームチークCL09 クリアラズベリージェラート 2.2g

  • 発売日: 2017/07/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ◎ハイライト

みんなおすすめセザンヌのハイライト。

こめかみ、鼻の頭、あごにちょんちょんちょんとのせるだけ。キラキラがほんとうにかわいい。

あとアイバーム塗らないときにはまぶたにも。

陰影でこんなにも顔立ち変わるんだなと納得しました。ノーズシャドウとハイライトは入れたほうがいい。

 

使ってる化粧品【アイメイク】

 まぶたにはこれ。

 これを塗ったり塗らなかったり。

 

眉毛を書くときとノーズシャドウはこれ。(本来の用途としてはほぼ使わず。)

 

眉毛を書くときと万が一アイシャドウを塗るときはこれ!

f:id:zyoubonden:20200328135556j:plain

ETOVOSのブラシは優秀。

 

◎マスカラもしくはビューラー

マスカラを塗るときはマスカラだけ。

マスカラをしないときはビューラーをしたりしなかったり。

キャンメイク クイックラッシュカーラーロングマスカラ 01 ブラック 6.5g

キャンメイク クイックラッシュカーラーロングマスカラ 01 ブラック 6.5g

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 基本的にアイメイクはほとんどしなくて、眉毛をしっかりと書くくらいです。アイライナーで目じりはねあげたりするの好きだったけど、書かなくなったしアイシャドウも全く塗らなくなりました。

 

使っている化粧品【リップ】

◎リップクリーム

だんとつおすすめリップクリームはDHC。ちょっと高いけど。500円以内で売ってたら即買ってしまう。匂いもそんなになくて唇の潤いがすごい。大好き。

ジョンマスのリップバームとか使ってた時期もあったけど、手軽×満足度では一番こちらがいいかな。

 

◎リップ

わたしはETOVOS信者でもあるので、おすすめします。

最近はこの2つしか使ってない。

発色が神。髪染めたことに気が付かれなくてもこれ塗ればリップ変えたこと1発でわかります。そしてなんせ!乾燥しにくい。

 

 

クレヨンリップは塗りやすさが抜群。

loftとかPLAZAで売ってるので試し塗りしたければぜひ。 

本当におすすめ。それしか言えない。

 

シンプルすぎるとまでは言わないけれども、わたしにとって要らないものを排除したシンプルメイク。とくにアイメイクはほんとうにほぼ何もしなくなりました。

かといってわたしの目は大きい訳でもないし、奥二重というコンディションです。ただシンプルでもこだわり抜いたので、このメイクで自信を持って街を歩いています。化けるわけではないけど、自分の心がるんと躍る心持ちになるメイク。自分に似合うというものを研究するのも楽しいです。

 

女性の皆様楽しんでメイクしましょうね~。

 

というわけで本日も読んでくださりありがとうございました。

またいつか!