ずぼら女性が生活を整えている話

ずぼらというにはすこし綺麗好きすぎるかもしれないし、

綺麗好きというには割とおおざっぱなところがあるので

その中間あたりをいっている層に属していると思われます。

どうも、三富です。

 

時間が有り余っている…否、時間の余裕という贈り物を授かっている今現在、腹を決めて家の掃除をすることにしました。

 

まあわたしは結構こまめに掃除してますし、

どちらかというとミニマリストにあこがれている節があるので、荷物は少なめにしようと心がけているのですが。

 

しかし、如何せん最後の詰めが甘いわけです。Love so sweet.

なぜかわかりませんが「もしかしたら使うかもしれんやん」という

捨てようにも捨てられないものがあるわけです。

 

今日は掃除を本気ではじめたずぼら三富の話をしようと思います。

 

捨てたいのに捨てられないもの

いえ、言い方を間違えました。

捨てたいのに捨て方が分からないので家にいつまでも鎮座しているものが、いくつかありました。

 

先代のフライパン

電波時計のはずなのに永遠に今の時刻を指してくれない時計

遅刻する~と家を慌てて出たらドアの隙間に差し込んでしまい折った傘

去年くらいにお世話になりまくっていた日焼け止めスプレー

皿洗い中、あっと思った時にはシンクに落ちて欠けていたココット皿

 

嗚呼、どうしたらいいの、と膝を抱えて座り込みたくなりますね。

でもここで座ってしまったら振り出しに戻る。

なんとか重い腰を引き上げて、市のごみの捨て方を熟読。

ごみ袋が大きいサイズ(30L)しかなかったのでそれにいれて出しました。小さいものもね。

そして引っ越しのときに持ってきた新聞紙がようやく役に立ったなんて言えない。

まさかね。

リサイクルできるものもあったので、そちらはリサイクルに出す予定です。

(あれ?じゃあまだ鎮座している…?)

 

次にわたしが取り掛かったのは膨大な書類たちです。

捨てるに捨てられない説明書

ネットショッピングの納品書

税金などの書類

ええ…????って思うくらい量がありました。

信じられない紙ごみ。いや、ごみにしたらだめなものなんだけど。

全部シュレッダーにかけて白紙にしたい思いはやまやまでしたが、

取っておかないと後々大変なことになりそうなものもあったので、

ひとまず絶対に要らないものを捨てることに。

 

個人情報すぎて、黒塗りしてはさみで切り刻んで…という工程を踏んでおりましたが、

め ん ど く さ い 。

今回のみ&今後使うとしても送られてくる手紙の宛名だけシュレッダーにかけるという未来は容易に想像ができたので、手動のシュレッダーを買いました。

便利。でも1方向にしか切れないから、最初に横方向にはさみで切りこみを入れるという荒業にでてます。でもまあ全部自力でやるよりはだいぶん楽になった。

 

ただ、電動欲しいよね。(本音)

 

ていうか数年前のわたしよWant To Do List100☆なんて書かなくていいから。

そしてなんで2枚も書いたのよ。これシュレッダーかけるか、かけないか微妙なところだから。恥ずかしいからかけることにしたけどさ。

 

そんなこんなで仕分けは終わり。(なおシュレッダー処分はまだ残っている。今後の課題。なんなら一生懸命シュレッダーかけすぎて肩甲骨あたりが筋肉痛。

力が入ると自然に肩に力が入ってしまうそうなので、肩を下げながらやるようにしています。試行錯誤。)

 

そしてお次は残っている必要な書類たちですよ。相変わらず膨大。でもこれを今見過ごしたら、永遠に見過ごすことになってしまう。それはいかん!!ということで自分にむちを打ち、Google検索。

どうか、お掃除の達人様、こんなずぼらなわたしにも最後まで整理整頓できる方法をお教えください。拝み、拝み。とやっていたら、「そういえば前インスタで…」とあることを思い出した。

 

それが、種類ごとファイルに投げ込むだけって方法。

例えばWi-Fiの契約書など関連している物をまとめてファイルに投げ込むだけ。

ここで、「いや!今までも!そうやったやん!」「ファイルに入れてたやん!」「何が違うねん」と、悲痛な叫びが聞こえてきますが、ファイルの種類が違います。

 

もうポケットファイル買うのはやめましょう?

もうクリアファイル買うのはやめましょう?

それはね!あるので!十分なの!

あなたが、買うべきファイルはこういうものです。

 

(写真はお待ちください。)

・3辺が閉じられている

・見出しがついている

・マチが少しある

 

100均のがおすすめされてることが多いけど、じゃばらにまとまっていることが多いので、個々に分けられるものをおすすめします。絶対にバラバラなほうが使いやすい。そしてまとめて買えば1ファイルあたり100円にもならない。

 

それでクリアファイルも使い方があります。それは、1クリアファイルあたりに1枚の書類を挟むということです。見やすい。素晴らしい。

あとポケットファイルは1冊使って説明書と保証書を併せていれてます。余ったページには、作ってもらった折り紙とかポストカードとか使わんけど捨てられないものを入れました。

 

結果としてはとてもコンパクトになり、1発でどこになにがあるか明確になりました。

使いやすい。あと毎年更新されるものをため込んでいたので、1番最新のものをぱっとだせるようになったのは進歩。

 

書類整理は、あるもので工夫してできる人はそれやったらいいけど、へたくそな人は絶対に先人の真似したほうがいいですよ。あのね、達人たちはその道の達人ってだけあってとても使いやすいものおすすめしてくれてるから。

と、過去の私に言ってあげたい。

 

ちなみに身内2人にビフォーアフターを見せたところ全然違うと感動してもらえました。良かった。

 

次回は本棚整理と処分したい本の話、クローゼットの整理になります。

今進行中だからいつ終わるか分からないけどね。

ちなみに今日は洗濯物DAYということで、家中の真っ白なものと冬物のひざかけなどを洗濯しました。白いパンツの膝についてる謎のグレーのしみだけが除去できなかった。クリーニングかけるべきなのか悩みます。(結構いいお値段のパンツなので。)

 

以上

本日も読んでくださりありがとうございました。