好きなものにはお金をかけたい。

最近Spotifyというアプリにハマっている。「無料」で「音楽が聴ける」という情報しか得てなかったために、まことに勝手ながら使うのを避けていた。でも調べてみると、アーティストにちゃんとお金が落ちる仕組みになっていると分かったので、存分に使うようになった。

 

好きなものにはお金を落としたい、っていう思いが強い。わたしが落とすお金なんて微々たるものだけれども、好きです、応援してます、だからいい音楽作ってください、って意味をこめてCD買ったり、音源買ったり、グッズ買ってライブに行く。それでたくさん曲作ってライブしてくれたら本当に幸せだと思っている。だから無料で、っていうのはすごく抵抗があった。じゃあなんで使い始めたの?って話なのだけど、単純に興味のあるアーティストが増えたからだ。

 

そもそもわたしは邦ロックとよばれるジャンルのアーティストが好きだ。

 

最初は1バンド、徐々にほかのバンドも気になっていってとどめは今年はじめて行ったフェス。興味の幅がぐっと増えた。さらにTwitterで流れてくるツイートを見て、このバンドも気になる!と見つけ出したら止まらない。その全部の音源買いたいけれども、そこからずーっと「はまる」か「はまらない」かはいくつも聴いてみないとわからないから、どうしようと思っていた。そこで、音楽聞き放題サービスに加入したらいいのでは?となってSoptifyに出会った。いろんなグループの曲が聴ける!聴いてるとはまる。はまったら音源を買う。そういう感じで使っている。そこから有料会員になるのもアリだと思っている。

 

「はまる」の入り口にはとてもいいサービスだと思う。そこから音源やCD買ったり、ライブに行ったり、という実際の行動につながるし(わたしの場合は)。わたしとしてはいろんなアーティストを聴いて、自分の好きの幅が広がるのはとてもうれしい。

 

CDはジャケットとかも含めての作品だと思うので本当に欲しいと思ったらきちんと買うようにしている。音源で買うことも多いんだけど、やっぱり大好きなアーティストの作品は手元に置いておきたいなアって思う。

 

何にお金をかけるのか、は人によって異なるけれども、自分の好きにはちゃんと好きって示したいしお金をかけたいなって思っている三富の独り言でした。

 

 

本日も読んでくださりありがとうございました。