見てるだけで楽しめる!仕事を探すときに使いたいサイト「日本仕事百貨」

仕事は自分の人生の大部分を占めるのだから、楽しくやりたい。

人生長い中大部分を仕事をして過ごすのだから、できれば楽しくやっていきたいし、誰かのためになればいいなと思っている。働くことは好きだし、何かを学ぶことは楽しいし、できることが増えるとわくわくする。色々な人と協力しながら何かを行っていくということはとても大切なことだと考えてる。

 

でもただ仕事だけ、にはなりたくなくてプライベートと両立したい。わたしには週に5日フルタイムで働いて残業もしながらプライベートも両立させるってことは無理だった。挑戦はしてみた。でも無理だった。だからわたしはいまアルバイトという働き方を選んでいる。ゆるっと働きたい。もちろんお金は必要だからある程度はしっかりとシフトをいれて働かなければいけないのだけど、アルバイトっていう立場はなんだか気楽なのだ。時給以上の仕事はしたいし、スピード感は必要だから工夫するし、みんなで気分良く仕事をするために気配りはするけども。(バイトだからって仕事中手を抜くことはしてないよっ!)

 

そういう考えのわたしがよく見ているサイトがある。それが、日本仕事百貨。見ているだけでワクワクする仕事を探すサイトだ。

 

日本仕事百貨の素敵なところ

shigoto100.com

 

こんなに長い文章で職場、会社のやってることだったり、思いだったりを書いているサイトはここ以外ないのではないだろうか。紹介文を読んでいくとその会社が何を目標としているのか、従業員の方がどういう思いで働いているのかがしっかりと分かる。いいところなのだろうな、と思うのだ。もちろん興味の有無等があるから、全部の仕事に心惹かれるわけではないのだけど、これだけ丁寧に説明がある仕事ばかりなのだから、必ず自分が「あっ」と思う仕事に出会うことができるだろう。仕事に対してワクワクするって大切。またサイトのデザインがシンプルかつ可愛いので心掴まれた。見ているだけでも飽きない。仕事を探している人もそうでない人もぜひじっくりじっくり見てほしい。

 

最近気になっている求人。

 雑貨の灯火をつなぐ人 « 日本仕事百貨

 

「仕事」について思うこと。

素敵だなあ、いいなあ、ここで働いてみたいかも、そう直感で思えることが大切だと思っている。第六感だったり直感はときたま思いがけない出会いを運んでくるからだ。仕事をいくつか転々としたわたしからしたら、仕事選びって恋人探しと同じような感じだと思っている。大げさかもしれないけれど、運命の人と出会えるように、運命の仕事にだって出会えるのだ。そこに至るまで紆余曲折はあるだろうけど。そしてもし違ったとしてもそれは失敗なのではなくて、エジソンが言っているようにうまくいかない方法を見つけただけなのだ。

 

そもそも実際に仕事ってやってみないとわからない。合う合わないあるだろうし、やってみたら意外にできることもあったりして。そのギャップをなるべくないようにするのがいいんだろうけど、それってなかなか難しい。でも日本仕事百貨に載っている職場ならそれって少ないんじゃない?ってわたしは直感的にそう思う。

 

わたしは別にいますぐに今の仕事を辞めようとはみじんも思っていない。でもずっとこの仕事をする気もない。ゲストハウスで働くのもいいな、と思うし素敵なものを売っているお店で働くのもいいなあ。そう思った時に、ぜひ日本仕事百貨を使いたい。給料、場所、雇用形態、働くうえで考慮することはたくさんあるけど、やっぱりわたしは1番に心が動く場所で働きたい、そういう仕事に出会いたい。

 

余談になるけど、わたしが素敵なものを売っているお店で働きたいんだ、って気が付いたのは本当に最近のこと。1度夢破れたから、夢なんかない、やりたいことなんて知らない、分からない、と思ってたけど、新しい仕事についたり自分の心がるん、と動いてる時を考えたりしてようやくすとんと腑に落ちた。ま、そんなもんだよね。

 

なんだってワクワクしながら、取り組んでいきたい。ずっとずっとそうしていたい。だからワクワクする方へ、心が動く方へいつまでも進んでいきたい。人生においてそう考えているからもちろん仕事も根本としてはここにつながっていくとしみじみ感じている。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。