東海オンエアを語る会。~概要編※虫くんがかく概要欄についてではありません。~

皆さんYouTubeでは何を見ますか?今回は結構いい歳してる大人がはまりにはまってしまっているYouTuberの話をしたい。大人がもつYouTuberへの偏見がちょっとでも薄れたら、と思うからだ。

 

ここ数年YouTuberという言葉が身近になってきていた中、わたしがそのジャンルの動画を見ることはなかった。なぜなら中高生が見るもの、というイメージが強かったからだ。ただ1つの動画をきっかけにして、いろいろなYouTuberの動画を見るようになった。今だからいえることは、YouTuberは1つのジャンルに特化している訳ではなく、ターゲットも中高生だけではない、ということ。メイク動画カップルチャンネル、ゲーム実況、体当たり企画、実験動画、検証動画、商品紹介、そのジャンルは様々で、あなたが自分の好き、おもしろいと感じる、見たいと思う、YouTuberがきっと見つかるはずだ。

 

その中でも今日は東海オンエアについてシェアできたらと思う。今回はまったく東海オンエアのことを知らない人に伝える概要編。ほかにちょっとはまってる~どはまりガチ勢だぜって人と共有できたらうれしい深堀編を書きたいと思っている。

 

彼らはほぼ高校の同級生で結成されたおふざけ気味なYouTuberだ。メインチャンネルは、チャンネル登録者数370万人をこえる所謂Top YouTuber。その企画はぶっとんだものが多く、ほかのグループではメインチャンネルであげられるようなネタも、サブチャンネルであげられことがしばしばある。最近のネタで言うと、激辛ペヤングね。そういったことからも、よくコメント欄で東海は企画力がすごいと褒めたたえられている。特にファンから人気なのが、メンバーが文系理系に分かれて対決する文・理対決やリレー形式で6人全員が携わって何かをつくる、というネタ。

 

企画力が高いため、新しいネタの時に第1回〇〇、とタイトルをつけがちだが、第2回が行われることはほぼない。その理由は第2回は第1回のおもしろさを超えられないから。これを逆手にとって第10回までやったらとてつもなくおもしろくなくなるんじゃね、ということでジャイアン選手権が第2回~第10回まで行われているが、なにがどうしてどうなったかはぜひ動画をみて確認してほしい。

 

こういった動画のネタは週1の会議では1人10個の案をもってきてメンバー6人でつめる。メンバーの虫くん曰く、相当シビアらしい。おもしろくないことはおもしろくない、とはっきり言われるけれども、なにかネタの種になりそうだったらそこから色々な人が+αを出して1本動画を出せるように叩き上げることも多いようだ。ちなみにこのネタ会議の様子も、動画で出ているのでぜひ見てほしい。

 

また東海オンエア、といえば動画の概要欄も要チェックだ。もともとジェネシスワン(事務所)に所属していた時に、概要欄しっかり書いてみたら?とアドバイスを受け、そこから始まった文化。特にサブチャンネルは虫くんが長々と概要欄を書いてくれていて、1つの読み物になっている。それらはまとめられて本も出版されている。交渉に交渉を重ねて安くしてもらったので、2冊買ってとどこかの概要欄で書いていたような(笑)

 

東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄

東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄

 

 

そして今更ここでなのだが、メンバーの紹介をしたい。とてつもなく簡潔にね。

てつや:リーダー。オレンジ色。バカと天才の両方を兼ね備えている。

しばゆー:東海の主砲。黄色。突拍子もない面白さ。

虫眼鏡:裏ボス。茶色。東海のバランスをとっている。

りょう:イケメン担当。青色。いつも笑顔で気配りが紳士なわりにドS。

としみつ:歌うまポンコツ。緑色。熱くて努力家。

ゆめまる :破天荒。ピンク色。見た目と中身のギャップ。

 

全員一癖も二癖もあるメンバー。てつや、りょう、ゆめまる、は高校時代に陸上部で一緒に戦っていた仲間。そこにりょう(だったと思う)と同じクラスだったしばゆー、てつや(だったと思う)と同じクラスだったとしみつが加わって、てっちゃんが大学時代のバイト先(ガスト)で出会った先輩が虫眼鏡くん、というわけである。

 

動画を上げだした当初は、てつやとしばゆーの動画が多く、虫眼鏡は全然出演していなかった。(もともと教員だったため。)過激な動画も多く、いくつかの動画は非公開になっている。結構な下ネタも多く(UUUMに所属しているいまも。)面白さに貪欲というスタンスは昔から変わっていないように思う。

 

わたしは結成当初からのファンではない。だからもちろん昔の動画も見るけれども、今の動画の中の彼らが好きだ。あの彼らから醸し出される雰囲気が大好きだ。仲良しグループはたくさんいるけれども、東海オンエアというグループに出会えてよかったな、と思う。個人的にはかなり仕事が辛い時に出会ったので、かなりメンタル的に(何も考えず笑えるので)助けられた。これから歳を重ねっていってどんどん変わっていくのだろうけれども、彼らが東海オンエアとして仲良く過ごしていくその日々を一緒に歩めたらな、と今は思っている。

 

東海オンエアはメインチャンネルと、東海オンエアの控え室といサブチャンネルをもっている。東海にはまったら、控え室をかなりおすすめしたい。見ている人は第7人目のメンバーになった気がすると思うよ。

 

飲料をかかげよ、カントゥーヤ!で締めたいと思う。いや、これインスタの流行語らしいっすよ。偉大なる東海オンエアの影響力。素晴らしい。笑。

 

全然書き足りないんですけど、1記事で終わらせるととてつもない量になりそうなので、ふーん、東海オンエア、、、ねって思ってYouTube検索するみたいな人に届けばいいです。でも東海オンエア!でも東海オンエア!おとといくらいにゴキブリの動画あげてたから。自分の苦手じゃなさそうなやつから見てね。わたしは見てはいけないものを見てしまい、吐き気を催したことがあったので、もうサムネとタイトルで無理そうなやつはみないことにしてる。そんなんでもう見ないってなったらそれはかなりもったいないからね。

 

どはまりしている人は次の記事を読んでください。わたしと語りましょう?笑。