当たり前は誰かが作ってきた。これからはわたしたちがつくる。

「当たり前でしょ」

「普通はこうだよね」

シチュエーションにもよるが、この言葉になんとなく違和感をおぼえている。

 

この世の中にはたくさんの当たり前だったり普通とされていることがあって、それら1つひとつに何かを言いたいわけではない。しかしそもそも当たり前や普通というものは、今までのベター、ベストなものを多くの人が選んだ、そういうことで出来ているのではないだろうか。ではその時のベターやベストなことが、いまもベターやベストなのか?多数決は便利かもしれないけれども全部が全部正しいわけではない。

 

そう思うと誰かは当たり前をつくる先駆者になっていくし、それはまず当たり前とは呼ばれないところからはじまる。それならばこれからわたしたちが「こちらが当たり前でーす」となるかもしれないもの、を作っていけばいいじゃないか。それが当たり前になる、ならないとかは関係なく、今普通、普通じゃないとかじゃなくて、わたしたちがやりたいことをやりたいように信念をもっていけば良いと思うのだ。当たり前だとか、普通だとかそういう概念が壊れていけばいいと思いながら。

 

 

本日も読んでくださりありがとうございました。