東海オンエアを語る会~深堀編其之1~

どうも三富です。エンジン全開で行きたいとおもいます。わたしは東海オンエア毎日みてます。月曜日はお休みってことは分かってますよ、そんなときでも虫くんが虫も殺さないラジオあげてくれたり、控え室あげてくれたりしてるのでそちらで楽しんでおります。しっかし!そんなことは誰とも話してないですからね。と、いうことは話したいことがいっぱいあるってことなんですよ。ね?と、いうことでいまからノンストップで行きたいと思います。さあ、はじまるよ。ネタもかなり含みますが、東海見てないとわからないこともあるかもしれません。これ言っていいの?ネタなの?って思ったらネタです、たぶん。え?これおもしろいの?なんなの?って思ったらネタです、知らないですけど。

 

東海オンエアは箱推しです。アイドルの言い方で言うとww虫寄りの箱推し。あ、ちなみにわたしは虫くん、としくん、りょうくん、しばゆー、てっちゃん、ゆめまるって基本的に呼んでますが、臨機応変にざわくん、としみつ、柴田、てつや、って呼ぶときもあります。りょうくんとゆめまるは変わりませんね笑。てっちゃんは小柳津って呼ぶときもありま...s。おっと。これは極秘だった。

 

セラヤTVの消しゴムともっこり坂井も好きなんですけど、柴田があまりにも消しゴムを嫌っているので、なんでやねん、とおもっております。としみつがもっこり坂井と顔が違いすぎて笑うんですけど、どう顔をつくってるんかね。あれ?これ…も…消される案件かもしらんなあ。そうやなあ。ちなみにわたしは坂田蝉丸さんが好きですね。なんで今年の夏はあまり出てこなかったのかしら。忙しかったのだと思いたい。そういうことですよね。しかしわたしこの夏ほとんど蝉見てません。としみつは俳優だよね~、スイッチ入るよね~。遅刻するとめちゃくちゃコメント欄でたたかれてるけど、周りがそれでなんとかうまくやってるなら、我々がどうちゃらこうちゃら並べることないんすよね。自分の友達だったらやだわ~とかそういうコメントは萎えるな、って思っちゃう。そんなん自分の心に留めといたらいいじゃないですか。どうしたどうした。笑。

 

まあまあ、次にねコンビの話しましょうか。本当は1人1人深堀してもいいんですけどね。コンビとかわたしが勝手に言ってるだけですけど、でもちょっと共感してもらえたら嬉しい。

 

わたしは断トツ虫りょうが好きです。東海オンエアをひっぱってきたのはもちろん、てつしばなのは分かっている。しかし、今回は虫りょうについて話したい。びっくりするほどの身長差。虫くん158センチやし、りょうくんは210センチww(公式発表)やからね。で、この2人どっちも気配りがすごいんですよ。準備もしっかりするし、抜け目がない(いい意味でね)なによりこの2人理系サイドなんですよ。(東海の文理対決のときの)最高にいいタッグ。

 

コーラづくりのときは2人してシロップの中栓ぬかずにいれちゃって、一滴も出てこなかったシーンを切り取りましょう。虫くんがりょうくんに向かっての「中栓だね?」がめちゃくちゃかわいらしかった。ごめんなさい、26歳男性にむかってかわいらしいとか虫くんに「こぉら~」(としみつが虫くんのモノマネする声で)って言われちゃうよね。

 

虫くんがりょうくんと旅行の旅にいくのもめちゃくちゃ楽しいから見てほしい。ずーっとうどん食べてるだけなんだけど。ひたすらうどん食べてるだけなんだけど。おすすめポイントはマニュアル車を運転する虫。ですね。なんかいエンストしてるんですかって笑ったけど実際わたし運転免許もってないから分かってないけど笑ってるよね。

 

りょうくんは虫くんのこと、虫さんって呼んでるんですよ。ほいで虫くんはりょうくんのことだいたいはりょうくんって呼んでるんですけどたまあに、りょうって呼ぶんですよ。いいですね。(何)

 

虫くんがりょうくんを肩車したやつ見たら爆笑だった。「低っっっ」って、てっちゃんの感想そのもの。ただりょう虫は安定してるの、とにかく。おもしろさも、気配りも、話すテンポも。りょうくんは紳士で、虫くんはちょいちょいさらっと下ネタはさみますが、基本的にお話がうまくて周りにも話回せますし、そしてなによりこの2人はサブチャンでよくカメラマン。虫くんがサブチャンのカメラ回してて映る番になったら、りょうくんがさっと虫くんからカメラをうけとってカメラマンになる、この流れが、とってもスムーズ、いいっすね。

 

りょうくんがカメラを持ってるときの発言、「チビがなんか持ってきた」と「チビがなんかわめいてる」はあまりにも衝撃的だった。300万人記念のでかい段ボールもってくる動画とココナッツを食べたい男たちの動画の冒頭ですね。仲の良さが垣間見えますね。としみつも繰り返し見ちゃったって言ってたし笑。

 

ネイルの動画は2人がさくさくさくさく、間違えながらもやってるの普通に面白かった。ゆめまるてつやのアフレコも本当に面白かった。元動画がほのぼの面白い、って感じだったらてつゆめのは、ハチャメチャ面白いって感じ。どちらも違った面白さ。途中てつゆめ飽きてキレてたけどね笑。

 

ちょっと一瞬まとめみたいなのはさむね。

てつやはリーダーの器。あのおおらかさ(というかおおざっぱというか)は、お母さんが優しい人だったって(動画かなんかで言ってた)いうのがあからさまにあらわれてるよね。すぎょい。虫くんは裏ボス。すべてを司ってる感。しばたとゆめまるはおふざけの天才と破天荒で欠かせない人たち。ギミックを外すかかり。りょうくんは紳士。誰も不愉快にさせない完璧超人。ただどうしようもなく意地悪っ子笑。誤解しないでほしいけどめっちゃ褒めてる。としくんはだいたいポンコツを如何なく発揮してるけど、本当に努力家だなって思うし東海一熱い男。

 

りょう虫はベストコンビ。とししばは即興劇、洋画の吹き替えが始まる。てつしば、は永遠の仲良し。りょうてつ、はいじめっ子といじめられっ子、ゆめしば、は24時間歩いた組のまったり。虫ゆめ、はなんだか波長あってるでもお互いデブいじりが激しいちょっとぽちゃっと組。てつとしはお寝坊さん、りょうしば、はお兄ちゃんと弟。としりょう、はただのお洒落。ゆめてつ、は東海ルールの根本。りょうゆめ、は陸上仲間、虫てつは、出会ってくれてありがとう、尊い。とし虫はネタ。あれ、これで全部言ったかな。

 

わたしの感想と違う人もいるとは思いますが、うんうんわかるわ、それ、ってなりながら読んでもらえればうれしいです。

東海好きな人に届け。

 

其之1ってとこに注目してね。

第2弾はあるのか。

ふふっ。

 

以上

 

本日も読んでくださりありがとうございました。