iPhoneはもうやめた。格安スマホのススメ。

iPhoneはもうやめた。お世話になった。

そして、格安スマホへ機種変した。快適さはiPhoneの時と変わらず続いている。

今日は新しいスマホに変えるべく動き出した道のりを詳しく話したい。

 

私三富は、ガジェットに詳しくない。程度でいうと、最初のスマホを流行りにのってiPhoneにするくらいには。Appleはデザインがとてもきれい。でも機能をもてあましてた。iPhoneの画面を割って機種変の3文字が頭をよぎった時に「あれ?次もiPhoneにするの?次また10万もかける?というか機能使いこなせてた??」と問いかけが始まった。答えはすぐ出た。要らない気がする。またわたしは格安SIMにしているため、端末を分割で払うということが出来ない。これも追い風になった。

 

わたしのスマホ用途

YouTubeなど動画をがんがんに視聴。(TVを持っていないので平気で3時間くらい/1日は再生していると思う。)

・一番使っているのはSNSTwitter中毒者、インスタは20分/1日くらい)

スマホゲームは将棋くらい。(たまあにやる)

・音楽再生(Spotify AppleMusic)

・メールチェック、ブログ下書き

・ライブの電子チケット

 

つまり、わたしはライトユーザーとは言えないけど、ゲームをするわけではないから、ハイスペックでなくても問題ない。ただいくつもアプリやブラウザを開いたとしてもストレスなく、さくさく動くくらいのスペックは欲しい。充電持ちは絶対に良いものがいい。予算は3万円くらいが希望。容量は32Gあれば余裕。カメラの画質良ければなお嬉しい。後SIMカードがnanoSIMという種類だったので、それが刺さるSIMフリースマホという条件。(これはSIMカードのサイズを変えられるのでそこまで必要条件ではなかったけれども。)

 

まあ実情と要望が分かったので、早速格安スマホで検索かけたけど、種類が多すぎ。GALAXYとかXperiaが有名どころと思ったけどこの方々は格安スマホではなかった。iPhone並みのお値段とスペックだった。と言うわけで一瞬で却下。

 

HUAWEIASUSに絞る。PCもASUSなのでZenfoneにしようかしらと結論付ける。そしてまたどれを選ぶかが問題になる。ちょうどZenfone Max Pro(M2),Max(M2)が発売され、Zenfone6がこれから発売という時期。いやどれ選べばいいんですか。またググってもよく分からない。これはあの時のわたしに向けて書いてる。

 

CPUというのがスマホの中枢部分らしい。まずはそこから…。更にAppleAndroid製品は表記が違う。AndroidはSnapdragon。Snapdragon400番台とSnapdragon600番台をよくみたけど、600番台のほうが性能が良い。ハイスペックモデルは800番台だった。(これはApple製品レベルのもの。ほんとハイスペック。)600番台はミッドレンジモデル。調べているとわたしには、これくらいが良いのかなというイメージ。

そもそもiPhoneからの乗り換えゆえに低スペックすぎは嫌だということもあって、SnapDragon400番台(エントリーモデル)で満足出来るのか?という心配があった。1万ちょいくらいと安さが魅力だけれど、少なくとも2,3年は使う予定だからそこそこストレスなく使えるものが欲しい。もしかしたらわたしの使い方だとエントリーモデルでもいいのかもしれないが、安くても使い心地悪ければ元も子もないし、予算内で収まるのでSnapdragon600番台のZenfoneに決定。※Snapdragon 660とかあるから600番台とか言ってるけど本当にそう世間の皆さんが言ってるのかは知りません。

 

カメラの画質とかにこだわるなら、かつもう少しお値段張るけど出せるのであれば、Zenfone5がおすすめらしい。ネットによると。ただまたこんなにスペック必要???と思うので保留。Maxシリーズは充電持ちもよいとのことだったので、そこから選ぶかと検討。自然とMax Pro(M2)かMax(M2)に。(やっぱり最新のもの選びがち笑)容量は確かに違うし、CPUも660と632と違うし、Max(M2)買うならちょっとプラスしてお金だして、Max Pro(M2)買ったほうがいいという口コミも多い。どうしようかな~と思いながらも「結局スペック良くても使いこなせないのよ、わたし。大は小を兼ねる思考要らないからね。身の丈にあうものを!」と言い聞かせながら家電量販店に。

 

Max Pro(M2)かMax(M2)の前で腕組みしながらじとーっと眺めていると、店員さんにお探しですか~と声をかけられる。ドストレートに「どっちにしようか迷ってるんですけど、特徴的な違いってありますか??」と聞くと最終的には32Gか64Gかの違い(※わたしのレベルに合わせて話してくれたのだと思うから、もしかしたらこだわってる人にはもっと違う話があるのかもしれない)という話だったので、即決した。いやこだわるならこだわるんだろうけど、先ほども書いたけど今回は身の丈に合う快適で安いスマホが欲しいだけなのだ。32Gも容量あれば十分。なんならiPhoneと違ってSDカードが入れられるのだからまったく問題なし。本体の色も別にこだわりはなかったけど3色展開だったので、好きなブルーをチョイス。

 

f:id:zyoubonden:20190611015340j:plain

f:id:zyoubonden:20190611015320j:plain



 

使ってから1か月以上経ったのでレビュー!

画面が信じられないほどの大きさ。友達のiPhoneXRより大きかった。びっくり。動画の見やすさが桁違い。片手では操作不能。もともと左手だけで操作する癖があったけど、両手で使うようになった。(習慣は変わる笑。)あと見た目がAppleに負けず劣らず綺麗。画面の画像の綺麗さもわたしにとっては「綺麗」に見えるから文句はない。

ちゃんとセットで色々ついてくるからiPhoneとUSBポートの形が違ったって問題ない。

f:id:zyoubonden:20190611015331j:plain 

アプリもすぐいれて使ってみたけどさくさく動く。なんの問題もなし。最初文字入力の際はiPhoneのほうがスムーズにフリックできるかなという印象をもったけれども、慣れたら同じくらいのスムーズさで打ててる。これも問題なし。

 

何度も言うけど「iPhoneと比べて」スピーカーの音質悪い。でもこれも慣れたので問題なし。こだわるなら別にウォークマンとか買う選択肢を選ぶ。(そのためだけにハイスペックスマホを選ぶことはないと思う。)写真も画質悪い。こだわるならカメラ買ったほうがいい。(そのためだけにハイスペックスマホを選ぶ意味はない。(2度目)

 

それから顔認証最高。初めて使ったけど。かなり便利。もちろん指紋認証もできる。ホームボタンがないため、背面ボタンに指をおかないといけないけど。基本的に顔認証が使えるので、使いづらさはあまり感じない。

 

充電が異様にもつ。1日お出かけしても、途中充電する必要がないので充電器を持ち歩くことはなくなった。1日半~2日はもつ。充電関係でいうとすぐに充電が終わる。

 

タブをいくつも開いて、アプリをいくつか開いて操作してもスムーズ。

 

3ヶ月たった今、イヤホンが完全に壊れた気がする。あと充電するとき一定の角度にしないとうまく充電出来なくなってしまった。わたしの使い方が悪かったのかは不明。

 

そんなこんなだけれども、次機種変するときもこれくらいのスペックのものを買う。今回のわたしのテーマ『身の丈に合ったもの』にドンピシャなものを購入できたと思う!祝脱iPhone。でも本当にお世話になったしわたしの初代スマホとして4年ほど頑張ってくれたことには心から感謝してる。最高のスマホだったのは事実だから。

 

最後に、次の選択肢はNEXT NEW iPhoneからASUS Zenfone Max(M2)へという合言葉をスマホ選びに悩む女性の皆様に送りたい。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。