さいたま市でおすすめの紅茶専門店

どうも、三富です。圧倒的コーヒー派でお紅茶はストレートだと少し苦手。そんなわたしがこの冬、ミルクティーにはまりまくってしまった。チェーン店も手軽に飲めていいけれど、たまには少し凝ったものを丁寧に飲みたい。その欲求のまま探していたら見つけた「Tea Room 7」を紹介したい。

 

〇場所

住所:〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合4-13-12

さいたま新都心駅から歩いて20分程度だった。

完全に住宅街なので迷う。Googlemap必須。

特に地図なんか読めない女子勢!迷うのでiPhoneなら標準装備のマップを使うべし。

駅から結構歩くので、道間違えたら悲しくなる。なるべく迷わないように。

(わたしは迷った。)

 

〇定休日

不定休。HPを必ず見たほうがいい。

www.tearoom7.com

 

平日しかもお昼にいったこともあって、お客様はわたしの前に1人。その方と入れ違いに入店。紅茶王子と呼ばれる店長さんが迎え出てくれて、好きなところへどうぞ座ってくださいと席を選ばせてもらえる。

口コミサイトでソファ席がいい、とあったので迷わずソファー席ゲット。入口入って左側がソファー席。靴は脱いで上がるタイプ。右手側がカウンター。すいてたから選び放題だったよ。柔らかくてずっしりと沈みこむタイプのソファー。幸せか。

 

メニュー表は雑誌のように分厚くて、読むだけでも楽しい。

ブレンド紅茶はストーリー仕立てになっていて、毎月1つずつ増えていくらしい。

ワッフルなどデザートとのセット、紅茶の飲み放題メニューもあった。

友人とお茶をするにはぴったりのメニューだと思う。

紅茶の飲み放題は時間制だったけど友達とわいわいしながら飲み比べしたいし、圧倒的お得感。

 

種類がたくさんあったけれども、自分で選ぶのも醍醐味と思ってさらさらさらーと目を通してみた。ブレンド紅茶にはストーリーとプラスしてストレートで飲むのがおすすめ、だったり、ミルクを入れても、ストレートでも、などとおすすめの飲み方が書いてあるので、自分でも選びやすい。ストーリー仕立てなのは女子心をくすぐられる。

 

今回はお目当て「ミルクティ」で飲むのがおすすめという文字を探して決めた。

YUKIというブレンド紅茶にした。

どれを飲むか悩んでいる間に、試飲ということで小さいカップストレートティーで淹れてくれた紅茶が出てきた。

 

出してくれた紅茶はストレートでもすっきり飲みやすいし、香りは上品。鼻からぬける香りと後味がしっかりとしてるけれどもうるさすぎない。美味しい。ストレートティーに苦手意識があったのだけども、砂糖など何もいれずとも美味しかった。後味がすごくいいの。歯切れがいい。ミルクティがきてからも1杯また違う種類の紅茶を出してくれた。それにも美味しい、と舌鼓を打つ。

 

そしてYUKIロイヤルミルクティがこちら。

f:id:zyoubonden:20190124004915j:plain

 

素敵なカップ。お嬢様気分。かなりリラックス。

 

「味わう」ミルクティだった。ストレートティーと同様で上品な香り。ミルクティだけど茶葉の香りとかおいしさというものを存分に感じられる。バニラ?のような後味。大切にゆっくり飲んでたのだけれどもあまりの美味しさに、ついもう一口、もう一口、と飲んでしまった。感動。とても美味しかった。お砂糖入れても◎。

 

実家みたいな雰囲気で、居心地がものすごく良い。リラックスできるし、わたしもお店を出すならこうしたいなあと思うような場所だった。

 

お会計の時に今日飲んだ紅茶の名前が記されたカードをもらった。素直に嬉しい。もう1度飲みたい、行きたい、と思うお店だった。今回は1人で本を読みに伺ったけれども、「次は友達と来ますね」と思わず言ってしまった。お友達と2時間でも3時間でもどうぞ、と言ってくれたのでまた近いうちにお邪魔したいと思う。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。