3年A組2話~三富的感想文~

どうも三富です。

 

はじまりはポップな体操と音楽をBGMに1話が回想される。

柊「大切なのは想像力だ~♪」(にこにこ)ギャップがすごい。

HEY~創造力!これが結局今回のテーマだった。

 

所々にはさまれる仮面ライダーもどきが戦うシーン。

菅田くん出演作、Wは見ていたので、懐かしさも感じながら。

なんかリンクさせちゃうよね!そういうの!

 

過去をのぞいてみると、やっぱり香帆は澪奈をステータスとしてとらえていた発言をしていた。「まーたフォロワー増える、自慢の友達だし全国レベルって偉大だわ~」

 

香帆がさくらに対して「わたしだけが友達だったのに!」って言ってたけれども、そういったとこから察するに、香帆はもしかしてあの言葉の意味がよくわかってない?これが本当の友達って言えるのかなって疑ってしまった澪奈の気持ち分からない?澪奈はそのことをきちんと香帆に伝えるべきだった、自分が悪かった、と思っていた。

 

そうやって過去の事実が次々と明らかになっていく。

「すべて」が分かった時に罪を負うのは誰なのか?

そしてなぜ先生は自殺を知っていて止めなかった?

先生が知っている話はいつ聞いたの?

俺が復讐してやるからすべて話して死ねと?

止めたけどもう成す術がなかったのか。

自殺以外の方法で景山を救えなかったのか。そもそも死ぬことで景山は救われるのか。

景山は本当に死んだのか?

 

突き詰めていってもまだ全然訳が分からない。

 

先生は恋人に暴力をふるっていた。それは本当?文香さんが心の病にかかったのは柊先生のせい?

 

パンが2つあった=中尾は死んでいない

生徒たちが打ち出したこの説は積極的に推していきたい。

 

ただ、ここにきてまで1mmも反省していない生徒たち。

やばくない?やばいよね、ってやりにげXの批判をするだけ。

動画とともにそのメッセージが流れてきた時にやばいよね、まじかよ~関わらないでおこう、としたでしょ。あなたたちはそっち側の人間ですよ?

誰も澪奈を傷つける権利はないし、なかったのに。

ちっぽけなその自己中心的な思いは傲慢すぎて気持ち悪い。

もちろんわたしの中にも根強く張っているその思い。

誰でも何かしら経験はあるんじゃないだろうか。

わたしはある。だから猶更痛い。見たくない。思い出してしまう。

なんとも思ってないからまだ逃げようとする。どうでもいいんだろう。

なぜその思いを人に対して発散させてしまうという間違った方向に行ってしまうんだろう。

 

暴力で押し込めないときかなくなってしまっているその根性に立ち向かう柊先生。

煽る先生は、演技うますぎだよ、菅田将暉くん。

びびってる顔がリアルだよ、永野芽郁ちゃん演じるさくらちゃん。

いやーでも高校の時のわたしがここにいたらどうなってたかな~。

 不登校になってるか、転校してるかな。いや第三者として肩身狭い思いをしながらも細々と生き延びている気もする。

 

香帆の思考が意味不明すぎる。最終的に死んでよ、とはどういう意味で言ったのか。

本当いつでも自分が正解。そして周りは何もしてくれないって。

悲劇のヒロインぶるのはやめなよ。

自分でも気づいているんでしょ、人を1人殺した引き金だってこと。

 

どうしようもならない心を抱えて香帆は先生に叫ぶ。

「なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないの」

「今まで何もしてくれなかったくせに」

柊先生は「おまえらの教師だからだよ」「正しい道に導く義務があるんだ」と諭す。

 

色々な視点から物語が見えて、その人からは見えなかったものもだんだんと姿を現していく。さくらが香帆に伝えた「澪奈はあなたのことを友達だと思っていた」という言葉はどんな形で香帆に届いたのだろうか。

 

思いはすれ違い、すれ違っていき交差する。思っていたことと違うことが相手に伝わって。物事を一方向から見ていると分からないことっていうのは多々あるけれども、やりがちだよね。ストレートに伝えればいいってもんでもないし、人間関係とか性格とか諸々絡んでくると、どうすれば正解なのか、分からなくなる。

 

でも難しいから、分からないから、正解がないから、といって考えずに流されて正しくみえるような、楽な方へ行った結果が澪奈の死。自分だけが楽しければいいから、周りから浮かなければいいから、みんな言ってるから、きっとそうしないとわたしが生きていけないから、という勝手な理由で自分を守る。守る。守る。

 

自分を守ることは間違いではない。でも人を傷つけて自分を守ることは大間違いだ。

 

さあ謎はまだまだいくつも残っている。文香さんの父親と柊先生はなにかあった?なにか隠してる?どことどこがつながっている?50億の使い道は?

 

来週はなんの謎が暴かれていくのか。一旦は香帆に渡った動画を撮った犯人捜しだよね。どこまで解かれていくのかは分からないけれども、ものすごいスピード感。本当に2話目でいいのか、とばしすぎじゃないのか、とも思うけど結構いいテンポ感なのかもしれない。3話も期待。

 

そして朝の体操踊りたい。

 

以上、本日も読んでくださりありがとうございました。

みなさんの明日がハッピーでありますように!