セルフ前髪カットのあたりはずれ。今回はあたり枠。たぶん。

前髪がうっとうしい。

 

美容院に行ってから2週間くらいたつと思うこの気持ち。2週間たつと「前髪切りたい」の第1タームが来る。うーん。前回美容院行ったのはいつだっけかなア。いつの間にか伸ばすと目の真ん中くらいまで伸びてしまっていた前髪。コテで巻いてなんとかごまかしていたけれども、友達と写真を撮って気づいてしまった。ごまかせていない。気持ち悪い。

 

そこで美容院に行って前髪カットだけしてもらうか、それとも自分ではさみをいれるか。わたしはいつも悩む。勿論プロに切ってもらえばあっというまに(だいたい)思い通りの前髪になる。前髪のコンディションは自分の気分のコンディションにも大きくかかわってくるから、大切だ。一方でわたしは美容院が苦手だ。髪の毛に色をいれてもらうときには迷わず行くが、カットだけだとまず行く、ということが大きな負担になる。どうしようかな、と伸び始めた前髪に問いかける。

 

今回の結論は、自分で切る。

 

そうと決まったら、と洗面台の前で髪切りはさみを持って鏡を見る。さーてどうするかな。セルフで切るってなるとぱっつんが楽ではあるけど、今回はどうしてもアシンメトリーにしたかった。イメージでいうと武井咲ちゃん。でもあの前髪は美人だから似合うところもあって、わたしはあそこまで大胆に短くはできない。ただ似合わなかろうとなんだろうと、アシメもどきにしたいから、わたしは思い切ってはさみをいれた。

 

それが夜の8時ごろ。

結果、斜めに流す前髪になった。

 

「ん~もうちょっと切りたいなあ。」

これがその日の夜12時ごろの気持ち。最初から決めてた長さよりもまだだいぶん長くて、たぶんだいたいいつも通りには切れたんだけど、やっぱりもう少し短くしたい。

 

いいや、えい、ってわたしははさみをもう一度いれた。そしてだいぶ三富理想のアシメ前髪に似たものを手に入れた。満足。

 

一晩たって思うことは自分の思うようにやってよかったってこと。半分くらいオン眉だし、これ似合ってるのか?と言われたら正直???とは思う。見慣れないだけかもしれない。でもわたしの願望はかなったし視界は良好でとても快適。ぱっくりと割れていた割れ目も綺麗になくなって、わたしの気分は上々なのである。

 

やっぱり前髪は自分のテンションに大きく関わる。

 

東海オンエアの虫くんの昔の宣材写真ほどのアシメ前髪ではない。そういえば、としくんもオン眉だった時期あったよね。あの前髪好きだったな。最近長いけど。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。

追記 この前髪は妹には不評でした。めっちゃ笑われた。でもわたしはこれで堂々と行きてくよ笑笑。

さらに追記。日数がたつにつれて、前髪が浮くといういつものアレにやられてしまい、短い前髪がうっとおしくなった。どうやらわたしのベスト前髪の長さは眉毛隠れるくらい、で合っているようだ。毎日前髪伸びて、って願ってる今。なんだかなあ笑。もうオン眉にはしないと思う。