ONE OK ROCK with Orchestra Japan Tour 2018 たまアリ1日目

わたしが邦楽ロックにはまったきっかけのバンドがONE OK ROCK。今年のドームツアーは行けなかったから、このツアーの発表があってから行けることをものすごく楽しみにしていた。行けたよ!楽しかったよ!ありがとうONE OK ROCK!ということで、全公演終わったので記念に感想置いておく。

 

ワンオクオーケストラツアー。最高だった。その一言に尽きる。

 

今回は余裕があって踊れる後ろ目の場所を狙っていたので、圧縮を避ける場所取り。周りの人とほどよい距離になったので、スタート上々。そこから1曲目のChange。最高、テンション爆上げ。Hey~のところが大好きすぎて顔面もくしゃってなって、声にならない声で叫んでた。オーケストラと一緒ってすごすぎ。圧すごすぎ。初っ端から死ぬかと思うくらい幸せだった。顔のにやけがとまらない。なんてすごい空間にいるんだ。

 

そこから懐かしい曲に突入。Ending Story??、欠落オートメーション。ばっちばちの定番曲Cry outがきてそりゃテンションあがりますよね、って曲順。Decetion、アンサイズクリア!そっからtakaが話してるときにゆったーりとイントロ流れ始めて、「この曲わかるでしょ?」これ流れ始めたとき心臓止まるかと思った。ひゅんってなった。欲望に満ちた青年団!まさか今回聴けるとは。「ここから懐かしい曲やってくから」って最高かよ。そこからカゲロウの流れは良き。よきかなとしか言えない。カゲロウもすごく好き。でYes I am りょーたくんが、「オレこの曲やりたかってん!ずっとドームツアーの時も言うてたのに、最後にこれいらんって言われてw」ずっとりょーたくんやりたかった曲だったみたい。

 

今回一番最初に口開いたのはとーる兄さんなんだけど、声ちっちゃすぎてみんなからつっこまれてた笑。いやわたしも思った。声どうしたんですか、兄さん。「珍しいやんな(最初にしゃべるの)」って言ってたけどまったく声通らず。そのあともtakaに全然しゃべらないじゃんとーる、ともくんに「いいかげんにしぃや」みたいなツッコミもされてた。りょーたくんは、(takaと、ともくん指して)「2人がめっちゃ調子いいねんもん。任すわ(ニュアンス)」的なこと言ってた。MC中なに考えてたの?って言われてまさかの「いやー気持ちいいなアって」takaに「それ感じてるだけじゃんw」って突っ込まれてた。この流れからのYes I amずっとやりたかったって流れかな。

 

今回は53人のオーケストラのメンバーさんとの共演。練習中 taka「オレら楽譜読めないからさ~、キーボードおいて、この音とこの音がこうがいい(ニュアンス)って伝えてたんだけど全部ひろってくれてさあ」ということで全部拾ってくれたオーケストラのリーダーは、しかさんという方だそうです。チェロ持ってたかな、確か。そこからともくんが音楽用語話し出すの。ともくん「ディミヌエンドはだんだん大きく…ですよね、しかさん?」(いちいちしかさんのほうを見て確認笑。可愛い。可愛いとしか言えない。)「スタッカートはなんとなくわかるやん。カッ、カッ、カッって。」身振りつけながらの発言。はじまりは「めちゃくちゃ緊張してます」そしてそこから「ほんまにみんなのおかげ、ありがとう」のともくん。笑顔がいつも通り素敵だった。

 

スタンディング、しかも後ろのほう×自分の身長の低さのゆえもあり、メンバーを肉眼で見ることはきつくて、ただスクリーンはばっちり見えたのでまあよかったかな。あと最後の挨拶。演奏中はまーじーで全然見えなかった。とーる兄さんと、ともくんが少しだけ。りょーたくんは全然把握できず。takaもほぼ見えず、残念。でもスクリーンに映る彼らは尋常じゃなくかっこよかった。(最初スーツで出てきた、って後から知ってびっくりしたもん。はじめとかかけらもみえなかったよ~)まあ彼らの姿を目に収めるために来たのではないのでDVD化してくれること期待。音楽はめちゃくちゃ楽しめた。

 

このツアーのセトリものすごく悩んだらしい。オーケストラとやるってこともそうだけど、彼らの中でドームツアーとこのツアー合わせて考えていたらしく、前回のヨーロッパツアーの時からずっと考えていたんだって。でもいざオーケストラとあわせてみると思っていたのと違うことも多くて、またセトリも変えたと。そうやって考えたライブできるのがうれしいって言ってた。また日本戻ってくるから!って言ってたからツアーあるよね、って思ってる。ふん。待ってるにきまってるじゃないですか笑。(どうやら城ホで来年アルバム発売の話でたらしいですね、ツアー来ますよね、待ってます。)わたしも今回参加できてとてつもなく感謝してますあなた方の音楽大好きです。

 

わたしはそもそも、ともくんのドラムがものすごく好きなのだが、今回Instrumentでりょーたくんのばっちばちのベース音が響きまくってた。本当にめちゃくちゃかっこよかったし、耳に焼き付いた。すっごくいい音だった。えぐいほどかっこよかった。テンションも最高潮。とても楽しかった。

 

曲と曲の間いつもはこんなに1回1回止めないんだけど、ってtaka。楽しんでる???って念を押すように2回。いやもう楽しんでるにきまってるじゃないですか、本当に楽しい。Pierce入る前にtakaが(次の曲は)「ピアス」って言ってくれたときざわわって鳥肌たった。ピアス好き。One Way Ticketはいつも踊りたくなる曲なんだけど、オーケストラとあわさると厚みがすごくて、ますます踊りたくなる曲になってた。もちろん周りに余裕があったのでゆらゆらゆらゆら踊ってた笑。(さすがにくるくるとは回れなかったけども)Pierceのあとに新曲。急にきたからびっくりしたよ。洋楽すぎてびっくり。すごくかっこいいとしか言えない。曲名はStandしか聞き取れなかった。笑。そして興奮しすぎて洋楽のようなテイストでかっこよかったとしか覚えていない。(追記:楽曲配信されてびっくりした。全然覚えてなかった。笑。)

 

I was Kingは絶対かっこいいしオーケストラと合わせてやってほしいなって思ってたので来たときはふぅぅぅ!って思った。重圧すごすぎた。なんだろう、なんの重みなんだろう。堂々って言葉がぴったりの雰囲気だった。そのあと隣のお姉さんが、腰がしっとつかんでくれて一緒にヘドバン~。腰痛もちのわたしには結構厳しかった(笑)けど、ここはヘドバンさせてくれごめんわたしの腰!と一瞬で振り切り。ああ、楽し。

 

アンコールの完全感覚Dreamerは案の定テンションぶちぎれの盛り上がりで、takaが「もう何回も演りすぎて飽きてきちゃってたんだけど、オーケストラの皆さんと一緒にできてそう思わなくなりました」みたいなこと言ってて、にこにこ。感情のバロメータMAXなんじゃない?って思ったままつっぱしって、そのまま爆走して終わった感じ。あっという間だったなあ。アリーナでチケットとれてよかった。やっぱりスタンディングのライブは楽しすぎる。今回は後ろ目で結構ゆったりとみられたと思うんだけど、ずーっとジャンプしてたり踊ってたりしてたので次の日筋肉痛は避けられなかった。ああ夢じゃなかったんだなあ、っていう証拠だよね笑。

 

今回オーケストラとバンドの音の調和が素晴らしくて、とても素敵な空間だった。満足っていう言葉じゃとても足りないし、表せない。大好きな曲たちもやってもらえたの心から嬉しかったし、やっぱり生の音楽を聴くっていうのは身体に心にも響く。思ってもなかった曲も聴けて楽しかった。あーやっぱり好きだなって、あの4人の創り出すものが大好きだなって改めて思った。

 

幸せな時間をありがとう、ONE OK ROCK。ワンオクの皆様が楽しんでLIVEしてくれてそこに参加できて楽しさ分けてもらって、思う存分幸せになれたの本当にうれしい。どうぞまた来年もあなた方の創る音楽を聴かせてください。日本で待ってるよ。

 

開演前にグッズ買えなくて今回全くオーケストラグッズ身に着けられなかったから、次のツアーで着る。うん。そうしよう。うん。

 

いいライブだったなあ。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。