知り合いですか?に出てきた昔の友達

どうも、こんばんは、三富です。

 

SNSをいじっていると連絡先から、とかFacebookの友達とかなんかよくわからんけどおすすめ、って繋がったらどうですか?という人が何人も出てくる。

 

昔、というか中学の時仲の良かった友達がおすすめに出てくるようになった、ここ最近。一体なんでおすすめに君が表示されるようになったんだ、と思いながら色々と思うことがあったので、今日はそれを書き綴りたいと思う。

 

昔って言ってるからもう察してるとは思うけれども、今彼女とは疎遠だ。連絡は1mmもとっていない。でも当時は仲が良かった。好きなものとかタイプとかは全然違ったのだけれども、クラスが同じでグループが同じだった。彼女は目が大きくて黙っていれば可愛いタイプの子。しほちゃんとでも呼んでおこう。(もちろん仮名笑。)しほちゃんは部活のことだったり進学のことだったり、色々と相談してくれてわたしも色々と話したと思う。毎朝一緒に登校もしていた。休み時間も騒いでは遊んでたし、修学旅行も同じ班だったりといわゆる「いつメン」でその中でも特に仲が良かったんだと思う。

 

高校に入ってからもいつメンとは何度か遊んだ。でも大学に入学するころには全員とすっかり疎遠になっていた。今思うとタイプが違ったってことが疎遠になった大きい原因なんじゃないかな、と思う。しほちゃんのことは好きだったし、お互い仲良くしてたのは事実なんだ。成人式で会った時も変わらない可愛い姿だったし、おしゃべりでテンションが高くて、甘え上手だった。でもきっとしほちゃんもあのころから色々あって何か、変わってたんだと思う。

 

もちろん当たり前で、逆に言ってしまうと同じってことのほうが怖いんだけど、わたしもしほちゃんもあの頃の自分とは違っている。あの時は仲良くしていたけれども、今はお互いにめっちゃ話合う!とか完全に気が合う!ってわけじゃないってことに気が付いちゃったんだ。今周りにいる友人との違いは何か、って聞かれたらそこだと思う。なにがきっかけで連絡をとらなくなったのかはわからないけれども、いつの間にか距離がおかれて、それが当たり前になってしまった。でも嫌いになったわけじゃないから、たぶん会えば楽しくやれるんだと思う。ただお互い優先順位が低くなっただけだ。そういえばよく考えると中学を卒業してからのしほちゃんの話ほとんど覚えてない。何回か会っていたあの時に話したはずなのに全然記憶にない。成人式に至っては可愛かったことしか覚えていない(笑)でもたぶん彼女もわたしに対して同じような感じだと思う。

 

しほちゃんはほかのメンバーとは遊んでるみたいだ。懐かしい名前を見たりして、ああそうかそこの人たちはつながってるのか、と思った。そこに入りたいとかじゃなくて、ああそうなんだ、って腑に落ちた感じ。わたしは結局その時は合わせて、そして合わせてもらって楽しい時間を過ごしてたけど、根本的にはお互い違う感覚だったんだなって分かった。その当時仲良くしてたことは変わりないからそれで良い。今はどこで何してるかな、元気かな、って思いを馳せるくらいでいい。もしこれから先連絡をとりたくなったらとったらいい。わたしの人生に関わってくれて楽しい時間をくれた友達だったんだから。

 

さらに驚いたことにしほちゃんとは音楽の趣味がかぶっていた。もしかしたらふらっと行ったライブで会うことがあるかもしれない。どこかで会えたら、笑顔で話せたらいい。近況を話せたらいい。開いてしまった距離を少しでも縮められたらいい。でもそれはわざわざ作る状況ではなくて、会えたらっていう偶然に任せたい。そうしたら自然に話せるし笑えると思う。

 

わたしたちはなんだかタイミングが合わなくて連絡をとらなくなったんだけど、そんな人って思い返せばたくさんいる。でもどの人ともなんだかんだで仲良くしてたり良い時間を過ごしてたことは間違いないんだから、それは否定したくない。今更連絡をとるってことはなかなかないだろうけど。人と繋がり続けるって思っている以上に大変だし難しいことだ。でも縁があったことは事実だから懐かしい話をするときにはその時はありがとうって思い出したい。そういう人多いなあ。

 

なんだか中学時代が懐かしくなってしまった。あの頃を思い出すとこっぱずかしいし黒歴史もあるけれども。みんなどこで何してるのかな。

 

以上。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。