フリーターという肩書をもつこと・仕事を3年続けずに辞めるということ

どうも、こんにちは、三富です。

 

三富の世間一般的な肩書はフリーターです。だからといえども社会でちゃんと生きてます。今日は仕事を3年以内に辞めてしまったわたしが自分の経験含めつらつらと書き連ねていこうと思います。

 

正社員できちんと安定したお給料をいただくっていうのはもちろん憧れではありますし、実際そういう道も通ってきたわたしとしては、自由に使えるお金が多いことはメリットだってことも分かっています。ただ、いまはフリーターとしてふらふらと好きな時に働き、好きな時に休める環境を選んだってだけです。そして世間のフリーター<正社員な風潮がまだまだあることも確かです。

 

仕事辞めるとか無理だわ~wwって苦笑いしながら言ってる友達もいます。それはそれでいいでしょう。決めるのはあなた、であってわたしではありません。わたし、はこの道を選んだけれども、あなたにもこうしなさいなんて押し付ける気持ちは毛頭ありません。わたしとあなたは性格も違うように、生きる道も違います。わたしはたまたまうまくいっているけれども、あなた、の環境ではうまくいかないかもしれません。(逆もおおいにあるんです、ずっとおんなじところで働いている人を尊敬してます。)結構よく相談も受けるんですけど、そんなスタンスです。相手の話をよく聞いて、わたしはこうだったよ、って話もするけど、最後はご自分で決断なされよ、っていう。

 

社会に出たら3年はその会社を続けなさいというアドバイスめちゃくちゃあると思うんですけど、そんなのガン虫です。無視です。OMG。いややめる前に結構な頻度でグーグル様に問いかけたけど、やっぱりネットの海には3年は勤めたほうがいいよ勢が多くて、辟易しました。3年は勤めたほうがいい勢強すぎ。ただ何を無理と思うかは人それぞれですね。会社勤めに向いてる、向いてないもあるし、もう言ってしまえば会社にもよると思います。そんなん当たり前ですね。会社で出世したいとかそういう夢があるならば、続けるのが吉なのかもしれません。あなたが思い描いている未来はどのようなものですか?そこが一番ポイントかもしれません。それに自分の特性は自分が一番よくわかっているので、自分の直感を信じてほしい。あと、ずっと方向性が変らないってこともないからね、夢も変わりますしやり方も変わりますし、ゴールは変わらなかったとしてもそこに行きつくまでの道のりは何通りもあって、その何通りを自分自ら消して1つしかない、とは思わないでほしいです。

 

失敗したらどうしよう、は誰でも思うことです。でも選択することから逃げ続けたら、何も変わらないことはまっとうな事実です。続ける、という選択をしたらそこに向かって進み続ければいいし、辞める、という選択をしたらじゃあそこからどうするの?って進む方向への考えを深めていくことが必要です。何にせよ、道はあります。たぶん迷っているときが一番苦しくて、どうしようもないときです。わたしも多くの人に支えられて今があります。頼れる人は全員頼ったらいいです。そして、その時の恩返しはいつかその人にでも、もしくは違う人にでもしたらいいと思います。わたしはそうしようと思ってます。3年続けなきゃいけないのか?と悩んでいる人、ネットでググってる人、こういう意見もありますよ。でもだいたい自分の中で結論でてませんか?思い切ってやってみるのもアリです。

 

わたしがこうやって発信しているのは、こういう人もいるのよ、ってことが誰かの目について、あーこういう人もいるのね、じゃあわたしはこうしよう、って背中を押すきっかけになればいいなと思っているからです。完全に人任せですけど。わたしは文章を書くのが好きでこのネットの海に言葉を流しているだけです。誰か見つけてくれれば、そして何かしらのきっかけになったら、ラッキーみたいな感じです。今は。

 

決して働くのが嫌いなわけではありません。普通です。好きでもないけど嫌いでもない。それとわたしにはやりたいことがあるのでそれに向けて働く、というのは大きな意味を持っています。たぶんわたしの中では生きていくためのもの=仕事っていうのが大きかったんです。生きていくためのもの=仕事=好きなことにかかわっているという方向に今少しずつ変わってきていて、だからフリーターでも満足しているんですね。将来はカフェを出したいという夢も出来ましたし。それに向かって着々と進んでいます。友人に話すとわたしもやりたい!って言ってくれる人や、応援するよと言ってくれる人が多いのでうれしいものです。カフェで美味しいパンとコーヒーを食べて飲みながら笑顔で談笑する、何もしなくてもそこにいていいし、かと思えばワークショップが開かれていたり、そんな不思議な居心地の良い場所を作りたいです。

 

 

ただのわたしの独り言です。

 

以上。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。