佐野ラーメンを探して1里、2里

佐野ラーメンが食べたい

友人と佐野ラーメンを食べに行った。ランチ、ではなくて夕方食べに行った。

まあ、その前に佐野アウトレットに寄ったのがミスだったのかもしれない。

 

佐野アウトレットは広い。そして、ある店舗でおしゃべりな店員さんに捕まってしばらくお話。(2人ともお人よしだから笑)友人プレゼント探しに悩む、の3本立てでアウトレットから出たのは19時を少しまわった頃だった。そこからもらったラーメン地図を頼りに、佐野ラーメン探しが始まった。

 

佐野ラーメンを食べるなら早めに行け。

地図上では69個のお店があるので迷ったが、THE☆雑人間な我々なので美味しいものが食べられれば、どこでもいい、とっても適当に決めて1軒目に突撃。

 

1軒目 地図上にはあるのに見つからずしばらく探したが断念。

 

1軒目、と書いたからわかるだろうけど、ここからしばらーく我々のラーメン放浪が始まる。2軒目、19時半に終わってしまいたどり着いた時には閉店。店主の方々テレビ見ながらビール飲んでた。そいじゃあ鍵を閉めてのれん下ろしといてくれ、恥ずかしかったわこっちも笑。3軒目営業日なのに、閉店。なんだ、もう売り切れてしまったのか?!もうもはや、地図で調べることもやめ、ネットで遅くまでやっている佐野ラーメンを探すことに。

 

そして4軒目。「灯りついてる?!」「付いてる!」車から降りてからも、「やってるかな~?(若干疑いの目)」というやりとりをかわしながら、ドアに掲げてある「営業中」の札は泣きたいほどうれしかった。

 

わたしはおなかがすきすぎて、途中で見かけた幸楽苑に入ろう、とまで言いかけた。(というか、言った。もちろん大反対された。)お腹がすきすぎると危ない選択をしかけるね。

 

現代のファミレス、そしてコンビニ等にあまりにも慣れすぎていて、20時を過ぎてもやっているお店が少ないことに驚いた。わたし達は平日に行ったからっていうのもあるけど、お目当てのお店にいくなら、ランチによるのがおすすめですね。仕事終わりとかだと、お店閉まってる可能性もあります。我々みたいにラーメンを求めてさまようことがないように、早めの行動をおすすめします。

 

いや、わたしたちもまさか19時すぎまでラーメン探しに行かないとか思ってもなかったけど。

 

さて、お待たせいたしました、我々が佐野ラーメンをいただいたお店がこちらです。

 

f:id:zyoubonden:20180714012505j:plain

f:id:zyoubonden:20180714012522j:plain

麵家ゐをり

定休日:月

営業時間:AM11:30~PM2:30,PM5:30~PM9:00

 

普段は断トツで塩ラーメンが好きなのだが、佐野ラーメンの定番は醤油らしいので醤油を頼みました。630円だったかな。めちゃくちゃ美味しかった。出てきた時の感動は、4軒目というのも相まって最高に美味しかった。いやラーメン自体が美味しかったと強調しておこう。誤解がうまれるとまずい。スープは醤油ラーメンとだけあってわたしにとっては少し濃いかな?と思うくらいの味付け、でもさっぱりと美味しくいただけた。面は縮れていてコシがあり、つるつるにゃむにゃむむしゃむしゃ食べた。チャーシューはとろっとしててあやうくもう1枚食べたくなってしまった。全部綺麗にたいらげてから、スープを残すのが勿体なくて、おしゃべりをしている間にあと一口、あと一口と名残惜しく飲んだ。友人は全部飲み切っていた。おい、塩分大丈夫か?うん、それほど美味しかった。

 

f:id:zyoubonden:20180714012551j:plain

わたしは食べるのに必死で写真なんて一切とる余裕なんてなかった。なんてったって幸楽苑でラーメン食べる気にもなってたからね。ので今回は友人が撮影してくれた写真でおいしいラーメンの様子をどうぞ。

 

ちなみに佐野ラーメンの地図はこちら。

佐野・下野国らーめんの郷(佐野らーめんマップ)|佐野市観光協会

 

車がなくても駅近くにも佐野ラーメンのお店たくさんあるのでよろしければ是非。次はラーメン巡りをしたいな。ちゃんとお昼頃から行ってね。もしくは夕方にね!

 

まさか閉まっているラーメン店を3軒も回るとは思わなかった。けれども、お店と出会うことも一期一会だと思うから、そういう運命でよかった、と思う。ストーリーが生まれたし、美味しい店に出会えたからね。また機会があれば伺いたい。今回はラーメンだけだったから、餃子とかプラスアルファして食べたい。ラーメンといえば餃子ではある。

 

まったくこの話とは関係ないのだが、わたしはこの友人といるといつもその日の流行語が出来る。この日の流行語は、理解。たぶんネットで使われていると思うが、その、理解、とか察し、とかが我々のあの日の流行語大賞。ちなみに、前回会った時の流行語大賞は、あでだす(adidas)。この意味の分からんノリが大好きだ。いつまでも学生の頃にひき戻してくれる友人を持っていることは、誇り。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。

 

1里は3キロちょっとなので、2里は7キロちょい越えくらいです。車で移動してたから、ドライブ~でるんるんだったけど、これ歩きとか自転車とかだったら半ギレ事案でしたね。あと一緒にいってくれた友人が仲良かったから、耐えられました。いやリサーチしてから行きなはれ、って思った方は至極全うなことを思ってらっしゃいますね、って感じです。まったくもって楽しかったから、何も問題はございません。ブログネタにもなったしね笑。さ、今日はいつもの記事よりも倍の文字数。書いてて楽しかったけど三富節すぎるか…?笑。