家に置かれたタッパーを見て思い出したこと。

わたしが朝泣きながら支度をして仕事に行っていたとき。

それくらい仕事が辛かったとき。

電車に乗るときも心臓がバクバクして、どこかで倒れることを願っていたあの時。

 

大学時代の友人が、遊びに来てうちに泊まってくれたことがある。それだけでも十分にうれしいことなのだけど、彼女は少し大きめのタッパーにちいさなおにぎりをいっぱいにつめて持ってきてくれたのだ。

 

ご飯はしっかり食べなきゃだめだよ。そういうようなことを言われた気がする。

 

渡されたときに1つ食べてみた。海苔も巻いてないシンプルな塩むすびだったのだが、ずっしりとお腹に沁みわたるおにぎりだった。

 

美味しかった。

 

次の日同じ電車に乗って、もちろんわたしは職場の最寄りの駅で降りた。わたしたちは頑張ってね、ありがとう、またね。と挨拶を交わして別れた。少しの時間だったけど、頑張ってもいいかな、そう思えた。

 

仕事から帰っておにぎりを食べた。美味しくて8個くらい残っていたおにぎりを一気に食べた。泣きながら食べた。

 

返すのは今度でいいよ、使っていいよ、と渡されたタッパーをわたしは2年近くも使っている。

 

彼女は今大阪で料理人としての道を歩いている。しょっちゅう会えるわけでもないし、連絡をとっているわけではないのだけれども、彼女はわたしのことを分かってくれるし辛い時に支えてくれた1人としてこれからもずっと仲良くしていくのだろうと思ってる。

 

タッパーを見てこのことを久しぶりに思い出した。

 

あの時のありがとうの気持ちは忘れられない。あの時なにがあってしんどかったか、なんて思い出したくもないから記憶の底に閉じ込めて、もう忘れてしまってきているけれども、ありがとうの気持ち、支えてくれた人がいた、ということは忘れてはいけない。

 

そしてシンプルな食べ物でも心がこもっていることはよく分かるし、そうやって作られた食べ物に救われることは往々にしてあるのだ。しんどくなった時は食事を抜いてしまうことも多いけれども、しっかりと食事を作ってきちんと食べて、心を満たしていきたい。よし、今日はちゃんとしたご飯を作ろう。(笑)

 

彼女の料理がきっとまた今日も誰かの心に響いてることだろう。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。