文章を書きたくなくなった。

どうも三富です。タイトルからマイナスに受け止めてほしくないのですが、そういうときもあるよ、って話です。そういうのをきっとスランプというのでしょう。 わたしはアナログだろうとデジタルだろうと書くことが好きです。 でも、最近は文章を書きたいとあ…

僕らは奇跡でできている9話をみて~三富の感想~

今回の話でわたしが一番印象的だったのは、樫木先生が相河先生に「この場所じゃなかったら、学生たちの前で成功者のように振舞うことはできない。どうか消えてほしい」と言ったシーンだ。 相河先生は周りの人の理解がないと難しい人だと思う。見ている限り。…

SNSを片手にドラマを見たい。感想は共有したい。

どうも、三富です。 ドラマは基本的にリアルタイムで見たい派です。 それは、Twitterを片手に見たいからです。 リアルタイムでどこかの人が同じものをみて感じたことを呟いてるのを見るのがとっても好きなのです。 解釈がいろいろあるドラマって多いじゃない…

自分の強みと弱みを知る。それは生きやすさ、に繋がる。~HSP、繊細なあなたへ~

どうも、三富です。今回のテーマはHSP。 昔からテスト前には緊張して朝吐いてしまったりしていたわたし。あまり気にせずに学生時代は生きていたが、やっぱりどうしたっても生きづらい。でも治すっていうわけにもいかないし、この癖とどう付き合っていけばい…

旅の準備をすることが好き。

そもそもふらっと出かけることが好き どうやらわたしは1人でも、友達とでも、家族とでも、ふらっと旅に出ることが好きみたいだ。その規模は大きくても、小さくてもどちらでも構わない。とにかく自分の普段の生活圏内から出れば「旅」である。 しかし、その旅…

首コリを和らげるストレッチをしたら、本当に軽くなった。

どうも、三富です。 現代人の生活を日々送っているせいか、最近首コリがひどくてなんとかならないかなあと思っていました。スマホとPCをいじりすぎてるせいだとは自覚している。 さて、YouTubeにあなたへのおすすめ、と出てきた首コリの治し方が劇的に良かっ…

東海オンエアを語る会~深堀編其之2~

思ってた以上にはやく其之2を書くことになってしまったよ。パッション大切。 前置きはいいや。じゃあいくよ。 東海、といえば・ご飯決めじゃんけん・罰ゲームがえぐい(なんかいつも枷をかしがち。)こちらは外せない。 わたしは語尾決めルーレットと一人称…

頭脳王を見て準備することの大切さを改めて感じたって話。

頭脳王2018を見た。 知識量がずば抜けている人たちが集まっているのは圧巻だった。 番組では東大医学部なのに司法試験にも1発で合格したという逸話を持つ河野くんが優勝した。圧倒的な強さをはなっていた彼は3か月も前からこの頭脳王にむけて対策を練って準…

東海オンエアを語る会~深堀編其之1~

どうも三富です。エンジン全開で行きたいとおもいます。わたしは東海オンエア毎日みてます。月曜日はお休みってことは分かってますよ、そんなときでも虫くんが虫も殺さないラジオあげてくれたり、控え室あげてくれたりしてるのでそちらで楽しんでおります。…

東海オンエアを語る会。~概要編※虫くんがかく概要欄についてではありません。~

皆さんYouTubeでは何を見ますか?今回は結構いい歳してる大人がはまりにはまってしまっているYouTuberの話をしたい。大人がもつYouTuberへの偏見がちょっとでも薄れたら、と思うからだ。 ここ数年YouTuberという言葉が身近になってきていた中、わたしがその…

僕らは奇跡でできている6話の三富的感想~虹一くん回は泣いてしまう。~

どうも、三富です。僕らは奇跡でできている、第6話を見てぼろぼろに泣きつくして瞼がはれて目がかすんでおりますが、この勢いのまま感じたことを書きたいと思って、PCを開いています。 第6話。虹一くんメインの回でした。僕キセは基本的に毎回「良きかな」と…

居心地をつくるのは、わたしとあなた。

ある人と一緒にいて、居心地がいいと思う。 この人といるとなんだか居心地が悪いなあ。 こういった感覚は、わたしたちの中に明確に存在する。 わたしはお人よし、というか気を使いすぎるところがあって、本当は一緒にいて居心地が悪いのにも関わらず、居心地…

ブログを書く理由

レインツリーの国という本をしっていますか? 著者、有川浩さん。耳の聞こえない彼女と、健常者の彼の恋愛ものの話。 ブログを書くときにこの本のことをよく思い出す。 「彼」はずっと好きだった本の感想をネットで見つけてその感想が自分の感性と似ているこ…

SUPERBEAVER 学園祭LIVEにひとりで参加してきた。

どうも、三富です。どうやらわたし一人でライブに参加することになれてしまったようで、今回もぴょっと一人で参加してきた。これからも友達といくライブはUVERくらいになりそう。あれ、そう思うとちょっと寂しいな。誰か今度一緒に行きましょう?笑。 今回は…

獣になれない私たち~三富のつぶやき~第5話までを見て。

けもなれ。 獣になれない私たち。 今期のドラマの感想2つめ。 まだ半分しか終わってないけど、とりあえずね。 がっきーが出てるから、って理由で見始めたけもなれ。視聴率は下がってるみたいなんだけど、わたしはこのドラマすっごく好き。心情描写が細かい小…

セルフ前髪カットのあたりはずれ。今回はあたり枠。たぶん。

前髪がうっとうしい。 美容院に行ってから2週間くらいたつと思うこの気持ち。2週間たつと「前髪切りたい」の第1タームが来る。うーん。前回美容院行ったのはいつだっけかなア。いつの間にか伸ばすと目の真ん中くらいまで伸びてしまっていた前髪。コテで巻い…

【予想もしてなかった】デスボイスリスニング~夕闇×Quiz Knock~

とにかく笑ってしまうこの動画を見てほしい。 夕闇に誘いし漆黒の天使達 × QuizKnock ラウド系バンドという肩書を持つYouTuberと頭脳派YouTuberのコラボ。 サムネイルを見たときは、「え?」としか思えなかった。 いったい誰が、この2つのグループのコラボ…

初心者ピアノ弾きが、コードを覚えて自由になった話。

どうも、三富です。 今人生の中で最も楽しんでピアノを弾いています。ここに至るまで長かった。しかし、今回はその一端をシェア出来たら、と思います。ピアノ弾きたいのに弾けなくて悩んでいる人に伝われ。ピアノ弾けたら楽しいんですよ、本当に。 学生時代…

ブログ名について~ペペロンチーノのようにふんわりと。~

ハロウィンも終わりもう一気にクリスマスモードですね。なんの行事にも特に興味はないので普段通り過ごしております。ただかぼちゃが食べたい。かぼちゃの蒸しケーキとかとても食べたい。どうも、三富です。 いまさらになりますが、ブログタイトルの件につい…

ONE OK ROCK with Orchestra Japan Tour 2018 たまアリ1日目行ってきたよ。

わたしが邦楽ロックにはまったきっかけのバンドがONE OK ROCK。今年のドームツアーは行けなかったから、このツアーの発表があってから行けることをものすごく楽しみにしていた。行けたよ!楽しかったよ!ありがとうONE OK ROCK!ということで、全公演終わっ…

ドラマ「僕らは奇跡でできている」3話の感想

だいたいドラマは1、2話までは色々な種類をみてるけど、そこからだんだん自分の好みのものだけに淘汰されていく。ちなみに今期は「僕らは奇跡でできている」、「獣になれない私たち」、「ドロ刑」、「SUITS」、「結婚相手は抽選で」、「大恋愛」を追ってい…

読書記録◎木漏れ日に泳ぐ魚/恩田陸【ネタバレあり】

文春文庫において既存本の売り上げがNO,1らしい。(本の帯より) わたしの中でこれから少なくとも3回は読むと思った本(つまり1度読んだことがあって、という前提をもっている)しか小説は買わないようにしているのだが、この本は10ページほど立ち読みして、…

本当の自分とは。

どうも、三富です。タイトル深い感じにつけちゃったけど、たぶんそんなに深くない話。 先日大学からの友人と1年ぶりに会った。少しだけメイクの仕方が変わった彼女は、社会に出た大人の顔をしていた。それでも笑った顔はあの頃と変わってない。とりあえず話…

知り合いですか?に出てきた昔の友達

どうも、こんばんは、三富です。 SNSをいじっていると連絡先から、とかFacebookの友達とかなんかよくわからんけどおすすめ、って繋がったらどうですか?という人が何人も出てくる。 昔、というか中学の時仲の良かった友達がおすすめに出てくるようになった、…

ライブに何度もいく理由。

音楽に身を任せたまま踊っていたい、いつまでも。 ここ3年ほどバンドのライブに行く機会が増えた。音楽の好みががらっと変わって、邦楽ロックをよくきくようになったからだ。特にスタンディングのライブは本当に興奮するし楽しいし夢のような時間を過ごせる…

好きなものにはお金をかけたい。

最近Spotifyというアプリにハマっている。「無料」で「音楽が聴ける」という情報しか得てなかったために、まことに勝手ながら使うのを避けていた。でも調べてみると、アーティストにちゃんとお金が落ちる仕組みになっていると分かったので、存分に使うように…

自分で自分を否定しない。

わたしは基本的に周りの人に恵まれてきたので、自己肯定感はある程度あるし、周囲の友人に比べて自己肯定感は高いほうだと自覚してきた。 社会人になってから、よくわからなくなってきた。 自分のことを傷つけてしまうことが多くなってきたから。 例えば何の…

フリーターという肩書をもつこと・仕事を3年続けずに辞めるということ

どうも、こんにちは、三富です。 三富の世間一般的な肩書はフリーターです。だからといえども社会でちゃんと生きてます。今日は仕事を3年以内に辞めてしまったわたしが自分の経験含めつらつらと書き連ねていこうと思います。 正社員できちんと安定したお給料…

ハートシグナル2の感想【雑談】【ネタバレばりばり】

なんだか、ハートシグナルについて書いた記事がよく読まれているようなんだけど、あの記事たぶんみんなが欲してる情報ではないような気がするし、なんなら後半はわたしの意欲だけを書き綴った気もするので、今回はハートシグナルを見ての感想をひたすら共有…

現実逃避がしたい理由。

どうもガラスのハートらしい。 こんばんは、三富です。今日も思いのままに書き綴ろうと思います。今週はなんだか元気が出なくて、試行錯誤していたのですが、なんだかうまくいきません。まあ、そんなときもあるのです。そしてそういう時は必ず、現実逃避をし…