盛れる顔に憧れて

どうも、ミトミです。 盛り耐性がないという言葉をよく聞くようになって、自分の顔はこれゆえ濃いメイクが似合わないのではと悟りを得ました。まあそもそも顔タイプフレッシュの人は垢抜けにくいと聞きますし、学生時代もずっとbefore afterのbeforeが続いて…

なんかブログめっちゃ書いてる気がしてたけど、なにも書いてないので全部夢だったのだろう。

久しぶりに書いてみた。

息をするように読書をしていたのだが、社会人になってしばらく経つと本のことなんて忘れてしまったかのように生きていた。息をするように文章を書いていたのだが、それもいつの間にか途絶えてしまっていた。いま、わたしはひとつひとつそれらを取り戻そうと…

目標を立てる時期が到来。

どうも、三富です。 新年明けたこの時期「今年の目標は?」「どんな年にしたい?」 こういう話が飛び交うのではないでしょうか。 目標を定め計画を立てて実行する。 言葉にすると簡単ですが、わたしはとても苦手です。 昨年立てた目標は年の半ばには忘れられ…

形が大好きなジーンズ。

どうも、ミトミです。 今日はわたしが週4くらいて履いているジーンズのお話です。履いたときの形が綺麗すぎてヘビロテしております。(ジーンズはここ5年ほど履いてなかったのですが…。) お値段はあんまり可愛くないですが、形も色も裾のフリンジもめちゃく…

【三富の感想文】スナックキズツキ/益田ミリ

こないだ店頭で平積みされていた本が、ドラマになるらしい。それを知ったのは数ヶ月前。はやく始まらないかな〜と楽しみにしていた。 ただ益田ミリさんは大好きなのに、スナックキズツキは未読。ドラマの1話を見てから、大慌てで本屋に駆け込んだ。今日はそ…

小学生の時熱狂していたリヴリーが帰ってきた話。

数ヶ月前に嬉しい知らせが届いた。 わたしが(覚えている限り)小学生の頃、熱狂的にハマっていたパソコンゲームが、アプリになって戻ってきたというのだ。その名もLivlyIsland。100万人が登録していたというのだから、遊んだことがある人も多いのではないだ…

養生しはじめた三富の話。

体力がなくメンタルも弱い。そんなわたしはアラサーと呼ばれる年代に入りました。歳を重ねるごとに年々弱っていく気がしてますが、なんとしても抗いたい。そう思い立ってから、中医学という分野に出会いました。食べ物で身体を整える薬膳や、養生という考え…

三富のおすすめシリーズ~石鹸置き~

どうも、三富です。 バックの中身紹介だったり、持っているコスメや洋服の紹介だったり、おすすめのキッチングッズを見るとおもしろいなあと思います。見せ方も様々だし、もちろん紹介するもの自体が興味深いです。隣の芝生は青く見えるといいますが、人のも…

HSPという言葉がひとりでに歩いていくような気がして。

HSPの認知度があがった HSPがメディアにも取り上げられて大分有名になっているようだ。 自分で診断したところわたしもHSPに当てはまるのだが、自らHSPを名乗る人たちに違和感を覚えることも少なくない。もちろん発信はしてほしい。こうすると楽に生きること…

料理が好きだってことに気が付いた話

最近湯たんぽゆえに快適な睡眠がとれています。どうも、三富です。 ひょんなことから料理が好きなことに気がついた 実家を出てから早5年ほどたちました。もともと料理はあまりしたことがなく、作っても焼きそば、焼うどん、野菜炒め。そんなレベルだったわた…

自分の考えを少しずつ変えていく。

とても久しぶりに文章を書いている。 そのことだけでなんだか泣きそうだ。 それというのもコロナが蔓延してから心身ともに不調が激しく、書きたい気持ちすら薄れていたからだ。だからまたこのように書く気になって、文章を書いていることがとても嬉しい。(*…

LINEスタンプ使い放題を使ってみた。

梅雨がなかなかあけず、じめじめした天気が続きますね。どうも三富です。かと思えば、晴天真夏日が急に来たりしてびっくりします。日照不足で野菜が育たないそうですが、そりゃそうだなあと納得です。とはいえども、野菜は生活にかかせません。夏野菜といえ…

読書記録:日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy/厚切りジェイソン

この本はわたしが社会人2年目くらいで読んだ本です。その時はとても衝撃を受けたのですが、そこから数年たちジェイソン氏の考え方に深く共感できるようになりました。「そういう考え方もあるんだ~」から、「そうだよね、そういう考え方分かる~」と変化した…

ようやくヨガが受け入れられるようになった話

ヨガはいいよと幾人かの人に言われ、チャレンジしたときもあった。でもゆっくりと動く動きが苦手で、更にはどこを伸ばせばいいのかよくわからなくて、結局3日もたたずに辞めてしまった。 どうして受け入れられるようになったのか。それはひとえにわたしの心…

ゆるやかに始めるていねいな暮らし

わたしが考えるていねいな暮らしの定義は、モノを大切に美しく使って生きること。 お洒落というキーワードにはあまり心惹かれない。わたしが心惹かれるのは、美しく人生を生きること。それはこのていねいな暮らしと深くつながっていると思う。 三冨がしてい…

繊細な心をもつ仲間の皆様へ

どうも、三富です。 いかがお過ごしですか。 今のご時世ちょっとした情報にもびくっと反応してしまって 辛い時間が多いことと思います。 会いたい人にも会えなくて、 好きな音楽や映画も見られなくなって、 ふとしたことで泣き出しそうになってしまう不安定…

ずぼら女性が生活を整えている話

ずぼらというにはすこし綺麗好きすぎるかもしれないし、 綺麗好きというには割とおおざっぱなところがあるので その中間あたりをいっている層に属していると思われます。 どうも、三富です。 時間が有り余っている…否、時間の余裕という贈り物を授かっている…

旅行にもっていくおすすめグッズ3選

どうも、三富です。今日は旅行にもっていくおすすめ品3点を紹介します! 1 ネックピロー もう本当に買ってよかったものNO1 2019年買って良かったものランキング堂々1位なのではないでしょうか。 これがあると、首の痛みが全くないのでがっつりと寝られます。…

Let’s おうち筋トレ

どうも、三富です。 家に居続けると美味しいものをたくさん食べてしまいます。 たくさん飲んでしまいます。(お酒じゃないよ。甘い飲み物たちだよ) それに加えて最近はお菓子作りにはまって甘いものもたくさん食べるようになってしまいました。家で出来る趣…

お気に入りだけを着る三富の冬ワードローブ【トップス編】

どうも三富です。 お洒落になりたいと思うこともありますが、いかんせんあまりセンスがない。 それはつまり服を大量に持っていたとてそれを着こなす力量がない。 そんなわたしはアラサーになり決めました。 「お気に入りしか着ない」 自信をもって着られる服…

おうちカフェにおすすめ【甘酒】

どうも、三富です。 コロナ対策で日々家にこもることが多くなりましたね。 会いたい人にも会えず、出来る外出といえば近所の散歩くらいです。 悲しい。 しかし、ウイルスには我々は到底かなわないので四の五の言わずおとなしくしてるが吉です。勝てないケン…

クレンジングを変えたら肌が綺麗になった。そしてシンプルなメイクのススメ。

どうも、三富です。皆様いかがお過ごしでしょうか。 春の訪れを感じる日々が続き、そろそろ新しい生活が始まる方も多いでしょう。 その中で初めてお化粧をする人もいるのではないでしょうか。 ちなみにわたしが初めて化粧をしたのは大学…3年生だかです。(笑…

ライブ当日の動き編~ライブキッズあがりになれなかった大人が研究した第2弾~

みなさんライブは好きですか。今回は第2弾。当日の動き編です。わたしが思うに1人でライブにいくメリットは、好きなだけ好きなように行動できるところ、音楽に深くふかく酔いしれることができるところです。好きなように行動できるってことは、どこまでも快…

とりあえずライブ行くときの持ち物リストあげとくわ。~ライブキッズあがりではない大人が研究した~

突然ですが!わたしはライブに行くことが好きです。ここ数年好きになったのですけれども昨年は1か月に1本はライブに行っていた(平均)ので、まあライブ初心者という肩書からは抜け出せたのではないでしょうか。中学時代はGReeeeNにお世話になり、高校時代は…

1人暮らし4年目が新生活に必要なものおすすめします。~キッチン編~

どうも、三富です。もう春が近づいてきていますね。春を迎えるということは新しい生活を始める人がいるということでもあります。憧れが膨らんでる人も多いのではないでしょうか。 わたしが一人暮らしを始めたときは、まったく何も調べずに感覚で用意して、今…

勘を取り戻すために最近はまっているYouTuberを紹介する。

どうも、三富です。仕事を辞めた時にしんどすぎて現実から逃げるために見ていたYouTubeですが、いまは気晴らしによく見ているコンテンツです。あの時動画見てなかったら多分今も見ていないと思います。 さて、今日はひさしぶりにブログを書くので肩慣らしに…

HSPとの付き合い方【しんどさを感じるのはいつ?しんどさを感じてしまった後の対応は?】

どうも、三富です。 久しぶりにひどく体調をくずしている。つらいのに頑張りすぎてしまったみたいだ。でも前よりは早くSOSをキャッチできたので少し休めばまた元通りになると信じている。今回は①しんどさを感じても、もう少し頑張れると思ってしまう。②他の…

【独学】韓国語を勉強したい。【無課金でも出来る】

どうも、三富です。本日は三富流韓国語の勉強スタイルを紹介。 わたしは今までハングルの教本をやる、大学の韓国語の講座を受ける、勉強方法を調べる、KPOP、韓ドラOSTを和訳する、ハロートーク(アプリ)をやるなど試行錯誤してきた。その中でも1番効果があ…

【韓ドラを50本以上見た三富がおすすめする韓ドラシリーズ】1%の奇跡(リメイク版)

どうも、三富です。 最近韓ドラから離れていたのですが、夏のドラマが終わり秋のドラマが始まるまで見るドラマがないので韓ドラに戻ってきました。そして案の定ドはまりしていくというこのループ。あぶないですね。韓ドラは底なし沼なので、踏み入れる方は気…